アコースティックユニット
   *はなおと*


仙波明夏さん(せんちゃん)
安藤孝人さん(ひとさん)



 
*はなおと*花巻ライブツアー(5/28)



岩手県花巻市出身
2010年4月から2人で活動。


『ただのポップではない、どこかほっこり温かい東北ポップ』 


 *はなおと*の魅力は

同郷・宮沢賢治を彷彿させる曲
東北弁を使った曲など
どこか懐かしくも新開拓のポップ。 


岩手中北部の方言で
「そうだよね」という意味の
*はなおと*の名曲『んだなはん』


人と自然がこれからも
手を取り合っていけますようにと
願いを込めて東日本大震災後
大切に歌ってきた曲です。


その英語バージョン
『Nda nahan』が
ネパール復興を支援する
ドキュメンタリー映画
「世界でいちばん美しい村」の
エンドロールに決まりました!





昨年4/25ネパールでは
M7.8の大地震で
約9000人以上が亡くなりました。


震災から10日後

写真家・石川梵さんは
震源地に近く

壊滅状態のラプラック村に。


写真では伝えきれない現状を
映画で世界に発信することで
支援に繋げたいとカメラを回しました。


石川梵 初監督作品
「世界でいちばん美しい村」は
2017年3月公開
ナレーター 賠償千恵子さん。
https://himalaya-laprak.com/


悪戦苦闘しながらも復興に向けて
懸命に生きる家族の愛の絆を描いた
ドキュメンタリーです。


石川監督の言葉・・・

<この村は、世界で一番
悲惨な村のように見えるが
実は、世界でいちばん
美しい村かもしれない>






ネパールと東北を繋げる曲
『Nda nahan』を世界に届けたい!


映画の舞台ラプラック村で
ミュージックビデオを撮影するため
*はなおと*は石川監督と
めてネパール・ラプラック村に
行きました(10/4~14)


ネパール首都カトマンズから

北西に77キロ。

あまり舗装されていない道を
ジープで10時間、飛び跳ねながら!?
まずはバルパック村へ。


翌朝、山道を歩くこと5~6時間
途中なんと!3200mの山を越え、
ラプラック村の北にある「グプシ」で
歓迎セレモニーを受けました。

地震で壊滅したので
村人はこのグプシで生活しています。


そしてさらに1時間半かけて
ラプラック村へ。
標高2200mの傾斜地にあります。


せんちゃんは
山々に囲まれた自然の美しさに感動。
人々の純粋な笑顔が印象的で
笑顔の交流が出来て

とても嬉しかったようです。


ひとさんは
ネパールの代表的な家庭料理
煮豆の汁をご飯にかけて
カレー味の野菜をおかずに食べる
「ダルバード」の美味しさに
大満足と話してくれました。



今年初め、共通の知人を通して
知り合った石川監督。
『んだなはん』を
気に入って下さったけど
映画は世界公開を目指してるので
日本語の曲ということで却下。


ならば英訳してみよう。
こうして英語版『Nda nahan』誕生!
見事エンドロールに
起用されたのです。


いよいよ10/19(水)
新曲として全国発売。
2曲入り 税込み1080円
お近くのCD屋さんへGO!


『Nda nahan』
せんちゃんの英語が実に美しく、
アレンジも素敵です。


『うつくしの村』
ラプラック村のために作った曲。
1回聴いただけで「名曲誕生!」

と思いました。村への愛、感じます。




10/19発売『Nda nahan』



そして行きます!大阪で開催!
<先行特別上映会>


ドキュメンタリー映画
『 世界でいちばん美しい村 』


「天劇キネマトロン」
地下鉄 中崎町駅4番出口徒歩2分
10月21日(金)各先着25人
1、午後2時から
2、午後7時から


石川梵監督のトークショー
ワンドリンク付きで3000円
ご予約・お問合せ 06-6371-5840




メッセージありがとう!!



<レコ発ライブ>
10月23日(日)12:30~
東京・下北沢「音倉」
ネパール遠征報告会&*はなおと*New Singleレコ発 記念ワンマンライブ2016


<故郷・花巻ライブ>
11月6日(日)13:00~
なはんプラザ COMZホール
 「世界でいちばん美しい村」先行上映会~講演 石川梵監督&*はなおと*ミニライブ


ライブ情報はこちらから
http://hanaototo.jimdo.com/schedule/



花巻出身の友達に
紹介してもらった*はなおと*


今年5月花巻での

ライブツアーに参加しました。
初めて会ったせんちゃん&ひとさんは
すごーく優しくて、あったかい!

クオリティ高い曲の数々

ライブも大満喫!


また関西にも来てな~!


ラプラック村で撮影された

ミュージックビデオの完成も

楽しみです。


電話生出演ありがとうございました!!




花巻ライブツアーにて!


(10/17 曲目)

M1. クレイジーケンバンド / 秋になっちゃった

M2. ナオトインティライミ / 未来へ

M3. *はなおと* / Nda nahan(電話ゲスト)

M4. *はなおと* / うつくしの村(電話ゲスト)

M5. 木山裕策 / HOME(リクエスト)
M6. Sottoe Bosse / ココロに花を傷ついた願いに夢を

M7. 風味堂 / ナキムシのうた