Portland Japanese Garden へ行ってきた | まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

カリフォルニアからテキサスへ移動。その後、モーターホームでの旅に出て、2023年10月から住所不定無職生活とさよならをし、オレゴンに住んでます。             まあちゃんマンと相方さんの波乱万丈人生劇場、なんくるないさぁ〜で進みます!

お天気だと

ドライブしていても

MT Hoodがこんなに綺麗に見えて

幸せな気分になります

 

ズ〜っと雨が続くオレゴン

なので余計に

晴れた日は

太陽の光を浴びに

お出かけしたくなります

そんなわけで

以前から気になっていた

Portland Japanese Garden

へ行ってきました

 

入場券を払うと

ビジターガイドの冊子をくれます

 

 

 

ワシントンパーク内にあるポートランドの日本庭園は

一部日本っぽい日本庭園をアメリカの各地で見てきた私にとって

いい意味で期待を裏切ってくれました

 

それもそのはず

日本庭園の専門家が手がけた公園

 

なんちゃってじゃない

由緒正しき

日本の庭園がここに存在したからです

 

まずは

Antique Gateをくぐって

ジグザグのトレイルを登って行きます

 

自然豊かな丘陵を生かした

4万8千㎡の広大な敷地の日本庭園

(サンフランシスコの日本庭園の

約2倍もあるそうです)

 

 

歩いきながら

ふと上を見上げると

真っ直ぐに伸びた木々が

木陰を作ってくれ

思わず深呼吸してしまいます

Nezu Gate

狛犬さん あ

狛犬さん ん

のお口をしている

狛犬さんが

迎えてくれます

 

 

 

 

 

 

 

根津門

 

昨年 兼六園に行ったけれど

ミニ兼六園みたいだと思うくらい

正しい日本庭園が続きます

 

 

Flat Garden

では瓢箪型の石庭が

 

ここは春になると

桜が綺麗に咲くようです

 

その横の

パビリオンギャラリーでは

「根付」

が特設されていました

 

根付とは

ポケットのなかった江戸時代に

印籠や巾着、煙草入れなどのさげものを

腰の帯に下げて携帯するために

紐の先に結わえて使用する滑り止めとして作られた

日本独自の小さな細密彫刻

 

日用品であったためか

着物文化が薄れ、洋服を着るようになると

だんだんと作られなくなったそう

 

日本より海外での蒐集家がコレクションしているらしく

私も日本で見たことがなく

ここで初めて知り

見ることができました

 

確か、広重の東海道五十三次の原画も

アメリカで見たんだったなぁ

アメリカで日本の貴重なものに出会うって

不思議であり幸せなことだなぁって

いつも思います

 

 

 

 

ギャラリーは

とても見やすく

綺麗な所でした

 
たくさんの作品が
展示されていました

私が気に入ったのは

この子です

 

19世紀初めのものらしい

 

職人さんの細かな作業に

日本人の手先の器用さを改めて感じました

 

 

ギャラリーを出ると

ポートランドの街を見下ろせます


その背景には

Mt Hoodが綺麗に見えます


どこから見ても

オレゴン一の山だね

 
撮影中の相方さん

ポートランドのすぐ近くで

こんな素敵な日本庭園があるなんて

 

オレゴンやっぱり素敵です

 

相方さんは写真撮影のために

パス(10ドル)をつけています

 
これがないと撮影したらダメなようです

 

 

 

 

全然関係ないけれど

前を歩くカビゴンのジャケットのお兄さんが

気になって仕方がなくパパラッチしちゃった💦

 

そして

石庭へ

 

 

 

 

日本の龍安寺の枯山水の石庭も有名ですが

なかなかどうして

すごくよかったです

 

この木々の中に

静かに存在する石庭

 

ゆっくり眺められて

背筋がピンと伸びる気持ちに

なりました

 

 

お花も椿だけ

見ることができましたが

お花の咲く季節になれば

見事だろうなと

想像できました

 


 

そして

Kashintei Tea Houseへ

 

本格的な茶室です

 

 美しい

 

茶室の中もさる事ながら

そこから見るお庭も素晴らしく

こんなところで

お茶をいただけたら

幸せだろうなと思いました

 

 

ここには

鯉が泳いでいました

 

もうポートランドの中の

日本です

 

Japanese Arts Lerning CenterやGarden Gift Shop

もあり

Umami Cafe

でゆっくりお茶することもできます

 

また

お花の咲く季節に

再訪しましょう