遅くなってしまったけれど、
11月24日(木) はアメリカはサンクスギビング ホリデイでした。
24日から4連休になり、どうやらアメリカ中がお正月のような雰囲気。
ショッピングモールなども午前中で閉まってしまうくらい、
全員が祝うようです。
サンクスギビングの時は、たとえ遠くに住んでいようとも、
家族が集まり、ターキーをまるごと焼いて伝統のクランベリーソースや
マッシュポテトなどと食べるそう。
私も日本人の友人数名でターキーの真似事をしました。
甘酸っぱいクランベリーソースとターキーが絶妙にマッチしていて美味!
この食事の前に、私と旦那は6時半起きして、9時からスタートの
マンハッタンのタイムズスクエアからMacy'sというデパートの間で
行われるパレードに出掛けました。
毎年、大々的にテレビ放送もされ、旅行ガイドにも必ず載っているパレード。
大きなバルーンが歩行者天国になっているブロードウェイを行脚します。
今年はPUFFYもパレードに出演するということで注目していたら、見れました!
↓小さいけど・・・あみちゃん
↓これは日本で12/23公開のディズニー映画 「チキンリトル」 のチキンリトル
このバルーンの大きさ、かなり大きかったけどこの写真でわかるかな。
-2℃でものすごく寒いのに、とにかくすごい人手で、
みんなカメラで写真を撮っていました。
中には大きなスーツケースを持って来ている旅行者もいて、
とにかく盛大なにぎわい。
そういえば、いつだったか、電車で乗り合わせた外人さんが
「NYで一番美しい季節はこれからの冬だよ」
と言っていたけれど、このパレード然り、
確かに秋から冬はすごく盛り上がって楽しいかも。
そのかわり、痛いくらい寒いけど・・・










