昨年の大晦日は、いつもとちょっと違った大晦日になりました。


いつもは、大晦日、私が料理をたくさん作り、子供たちのお友達(旦那の友達がお父さん)がお泊まりに来るというのが恒例でした。


うちの姉妹と向こうの姉妹の歳が近いので、話も合うしプールで泳いだり、ゲームをしたり、ムービーナイトをしたりといった過ごし方が常だったんです。


それが、長女15歳、もうすぐ16歳と次女14歳になり、彼女たちの学校のお友達と過ごしたいと言われ、長女は大晦日から元旦にかけてスリープオーバー。

お友達の家だったので、そんなに心配はしていませんでした。


次女はお友達とガーデンシティまでお出かけしたいと。

次女は、本当はシティで花火を見てから帰って来たかったようですが、時間が遅いので今回は見送りで、早めに家に帰って来てもらいました。


14歳、大晦日の夜、保護者無しではちょっと心配だったので。酔っ払いが沢山いそうな気がして🤣


なので、今回は夕飯は旦那と二人。

料理もする気にならず、タイ料理のテイクアウトをしました。


もう、この歳になると、人混みの中で花火を見るより家でまったりする方がいいな〜って思うようになりました。


今回の大晦日を過ごして思った事。

子供たちが巣立つ日が近いのかもしれない。


長女はあと、2年で高校も終わり大学に行ったら家から通うとしても車で自分で行くだろうし、免許が取れたら親なんて一緒に出かける時間なんてすごく少なくなるんだろうな。


今でも、洋服を買いに行く時は、友達とシテイで買い物する方が楽しそうだし。


次女も、友達と親なしで夕飯食べたのがとても楽しかったみたいで、写真を送ってくれました。


なんだか、この先数年で、旦那だけとの時間が増えそうな気がする。