乱気流に遭遇したシンガポール航空機 | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

先日、私が利用したシンガポール航空のヨーロッパ便で、乱気流の影響で機体が急降下して死者が出る事態が起きました。

 

地球温暖化の影響で、晴天乱気流と呼ばれるレーダーでは捉えにくい乱気流の発生頻度と強度が増加しているようです。

 

実際に搭乗した時も、巡航高度で時々シートベルトサインが点灯して結構な揺れがあったので、今後も起こるかもしれません。

 

これを正確に予測する方法が無いので、トイレに行く時以外はシートベルトをしておくに越したことはないと思われます。

 

予測にドップラーレーダーが有用かもしれません