カイロ大学の卒業証書  | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

小池百合子都知事の学歴詐称問題ですが、カイロ大学の卒業証書とされるのは、complementary certificateと呼ばれるものだったようです。

 

当時のエジプトは、有力な政治家が『この人物を大学の卒業生にしろ!』と命じると、この不正卒業証書が発行されていたということです。

 

日本で働くエジプト人男性も「金やコネでカイロ大学の卒業証書を手に入れることは、十分にあり得る」と証言しています。

 

小池氏の父が、当時のエジプト副首相兼文化・情報相と昵懇だったこともあり、カイロ大学の入学に際しても特別扱いで2年生に編入できたようです。

 

ピンチとなった緑のタヌキ