史上初のペテルギウス食 | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

昨年の12月12日にヨーロッパで起きたペテルギウス食ですが、天候に恵まれず観測できた日本人は僅かだったようです。

 

オリオン座の1等星であるペテルギウスが、小惑星レオーナに隠された食ですが、何処まで減光するか注目されていました。

 

イタリア南部での観測では、0.5→2.5等まで約2等の減光で、ペテルギウスは小惑星レオーナより視直径が大きかったようです。

 

史上初のペテルギウス食では金環食が起きたことになり、専門家にとって貴重なデータが得られました。