中国の不動産会社は大丈夫? | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

 中国大手の不動産開発会社、万科企業の1-6月期決算が発表され、黒字だったものの減益でした。

 

それによると、万科企業の純利益は19%減の99億元(約2000億円)ということで、住宅価格下落に伴い粗利益率は18.9%に低下したということです。

 

優良企業でもこの有り様ですので、恒大集団の破綻をきっかけにして赤字に転ずる可能性もあります。

 

さらに問題なのは、地方政府が出資した融資平台が1000兆円を超える負債を抱えており、ここに飛び火すると、政府の支援が得られない不動産会社は、軒並み倒産する恐れがあります。