うさぎとぼく 大阪阿倍野・昭和町にある長屋の自家焙煎コーヒー店【喫茶店/カフェ】 -14ページ目

うさぎとぼく 大阪阿倍野・昭和町にある長屋の自家焙煎コーヒー店【喫茶店/カフェ】

Blog引っ越しました https://www.usaboku-coffee.com/

2011年10月オープン。元福祉職の人見知り夫婦が長屋を借りオーダー後焙煎のコーヒー店をひっそり営業中。開業準備、コーヒー、昭和町、うさぎグッズの話。【大阪市阿倍野区・昭和町・阪南町】

エスプレッソセミナー
「夫人の応援をいっぱいに受けて…」


試験担当の方から話があった注意事項についてもれなく失敗する夢でうなされ、なかなか眠れず…。当日は徹夜続きのような体調と腹痛で、なんとなく試験が終了。気が抜けたのか、昨晩は帰ってすぐ、21時には熟睡していました。
試験前はゲンを担いでカツを食べましたが、メニュー同様、やっぱり店主はチキン(臆病者)ということでしょうか…。


今年はスキルアップを大切にしているので、研修もたくさん受ける予定。

今回はエスプレッソの内容。これまで仕事をしてきたなかで、理由を深く考えないままやってきたひとつひとつの作業について、確認や意味づけをしながら勉強していくような感じ。
研修を受けてみると、マニュアル本に書かれていたり一般的には当たり前のことと思っていても、ちょっと考えてみると違うかも…と納得することも多い。
先達に教えられながらも、自分で検証してく作業は必要なんだろうなぁ…と。

ということで、今日も1日、営業の準備をしながらこれまでの業務について見直し。少しずつ見識が深まっていくような気がします。

試験の結果がどうなるかは置いといて…。

ちなみに、来週の土曜日も試験のため営業はお休み。それが終わるまでは通常営業以外の業務について、まったく手つかずになると思います。ご了承ください。
今週も「やらないと…」と思っていたことがたくさんあったんですが、ついつい…。



「久しぶりにやってみた」


この研修中に必要性に迫られそうなので、営業終了後にラテアートの練習を少ししてみました。オープン前からやっていないので、たぶん3年くらいぶり。自己満足ですが、意外と形になったような気がします。

このハートとロゼッタ(リーフ)、バリスタとして働いている人やカフェ学校の生徒さんなどは、たぶん普通に書ける基本的なもの。
この注ぐだけで書くフリーポアという技術。店主は練習してこなかったこともあり、あまりできません。得意でもないです。

他のバリスタさんが普通にやっていることができない。でも、ラテアートの取材だけで、これまでに4回受けてるんですよね…。自分でも普通にすごいなぁ…と。

他のお店と比べてしまうので、劣等感はやっぱりあるもの。
他にも、愛想が悪い、人の顔を覚えない、まっすぐ食パンをスライスできない…など、挙げてみるとできないことが多い。お店として必要なことでもたくさん。

でもまぁ、なんとか今までやってこれてる。
本当は、特に何ができないからといって、自分はあかんなぁ…と思う必要はないんですよね。

大切なのは、自分のできないことやできることを理解して、どう価値としてプラスに転換してくか…。そんなことような気がしています。

だから、苦手なことがたくさんあっても大丈夫。店主も、そしてアナタも。


そんな気持ちで研修に行ってきます。


「ちょっと違和感がありますが…」


日曜日の営業が終了しました。バタバタと忙しく…雨が降りはじめるとお客様の動きは止まるので、満席のため雨のなか歩いてこられたお客様をお断りすることも…。申し訳なかったです。

今日は朝からテーブル席がこんな感じ。ご来店いただいたことのあるお客様にはちょっと違和感…。テーブルがひとつない状況でした。




「テーブルが壊れました」


まぁまぁ、脚がグラグラと天板がシーソーみたいな感じになっていいるので、使うと危険な状況。手すきのときに直そうと思い奥に移動しました。天板に体重をかけて立ち上がったりもするので壊れるのも仕方ないかなぁ…と。
3年目に入ると、働いている人間もお店も少しずつガタがくるようですね…。




「グラグラ部分はこんな感じ」


テーブルのぐらついている部分はこんな感じ…はじめて見ました。右側写真の木から出たネジの部分が指でつまんでも上下に動くくらいガバガバに。でも、中途半端に抜けない…。

接着剤を使っても接合面が少なく固定される感じでもないので…。結局、どうしたかと言うと…



とりあえず、今日はあきらめました。
明日もこんな状況で営業スタート。もしかしたら、このまま研修休みに入るかも知れません…。