うさぎとぼく 大阪阿倍野・昭和町にある長屋の自家焙煎コーヒー店【喫茶店/カフェ】 -15ページ目

うさぎとぼく 大阪阿倍野・昭和町にある長屋の自家焙煎コーヒー店【喫茶店/カフェ】

Blog引っ越しました https://www.usaboku-coffee.com/

2011年10月オープン。元福祉職の人見知り夫婦が長屋を借りオーダー後焙煎のコーヒー店をひっそり営業中。開業準備、コーヒー、昭和町、うさぎグッズの話。【大阪市阿倍野区・昭和町・阪南町】


「身につくのかなぁ…」
「微妙やね…」



今日から置いている水出しコーヒー、買いにきていただいたお客様が多かったです。たまには商品の話もしてみるものですね…。

さて、来週の予定なんですが、店主が研修参加のため臨時休業があります。

7日(月) 通常営業
8日(火) 定休日・研修
9日(水) 定休日・研修
10日(木) 臨時休業・研修
11日(金) 営業準備・コーヒー豆のみ

金曜日は買い出しや翌日からの営業準備で業者さんの対応などをしていますが、コーヒー豆の販売は大丈夫です。
試験なんかもあったりするので、少々テンパっていますが…。なんとか乗り切りたいと思います。

よろしくお願いします。



「最近、出番がないんですけど…覚えてます?」
「そう言えば、おったよね…」



先週からお久しぶりのお客様がたくさん。本当に半年ぶりの人とか…。先日、音呑庵さんの記事を書いたので、うさぎとぼくもそろそろヤバいかも…という危機感を持ってくださったんでしょうか。ご来店頻度が少なくても、お店の発信をご覧いただいているだけでも、嬉しいことです。

過去記事:同業者にとっては「明日は我が身」ということ…


そんなこともあったので、思うところがあったりして…。

飲食店が再来店されないイチバンの理由は「なんとなく…」だそう。たとえ、来店時にご満足いただいても、すぐに忘れちゃうんですよね。(ウチは普段の振る舞いなど、別の理由もありますが…。)
年を重ねると、朝食べたメニューすら覚えてないし、外食に行ったのは覚えてるけど、何食べたかまでは…ということが多いです。恐るべし、老化。

結局、ウチがBlogやFacebookで発信する理由の根本は、「お店のことを知ってもらう」ということと、そして「忘れられないようにする」ということ。
定期的な更新をして、お客様とのやりとりをしていないと、この情報量の多い世の中では、目に触れることもなく、すぐに忘れられちゃいそう…。

競合店がどこかとあれこれ考えるよりも、普通に大切なこと。

ふと「そういえば、あの店元気かなぁ…」とか思い出すこともあったりしますが、主体的に検索されることはまず少ないので、FacebookやTwitterなどでも、ほどよくやり取りできるきっかけを継続できればなぁ…と。

もし、更新が滞っていると「閉店した」とも思われたり…。それだけは避けたいところ。何ごとも続けることはなかなか大変ですが…。


水出しアイスコーヒー
「レーコーですな…」


今年も早いもので半年が過ぎました。今年に入ってから、コーヒーや商品の話を書いたことあったなぁ…と振り返るんですが、まったく思い出せず。
ちゃんと仕事をしていたのかと思うばかりです。

ということで、もしかしてだけど今年はじめての商品のお話。

昨年も夏頃にほそぼそと販売していた「水出しコーヒーパック」を作りました。寝る前に袋を広口のサーバーか何かに入れて、水につけて朝まで寝込むだけ。カンタンにまろやかなアイスコーヒーができあがるという感じです。

シングルオリジンを数種作っていく予定。とりあえず、明日置いているのは「バリ ジャラック メサイア」、他には「エチオピアG-1ナチュラル」などを用意していく予定。
また、少しお店で飲むのとは違うような感じを出していければと…。

暑い日が続いているので、もうちょっと早くに作れば良かったと思いつつ、せっせと夜なべしたいと思います。