みなさま。

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします~。


さてさて。

ご挨拶が遅くなった理由は~…。


感染性胃腸炎。別名ノロウィルス。です。はい。


いやー仕事始めで初日からバタバタして、翌日には

「ん~…なんかお腹の調子が悪い。悪すぎる。」


またその翌日には

「胃が痛いぞ~。っていうか、耐えられん。」


に変わり…その日の夜には布団の中であまりの痛みにウンウン唸りながら気を失ってました。

夜中に夜間救急に電話して、病院にタクシーで運ばれ…


検査、痛み止め、投薬。


この痛み止めの注射の痛いこと!

確かに胃の痛みで冷や汗ビッショリかいたけど、痛み止め注射の痛み止めが欲しいくらいだ。笑。

で、注射のあと気分悪くなって目が回って、病院のソファーに倒れこんでそのまま気を失いました。


目が覚めると、靴が脱がされ、布団が掛けられておりました。


看護師さんが飛んできて、いろんな質問をして意識の確認をしてくれました。

この看護師さんがいい人で。細やかな気遣いをしてくれて、一人暮らしの私を心配してくれた。

帰宅してからも辛かったらいつでも電話してきていいよ、と言ってくれました。


とりあえず、痛み止めと薬のおかげで何とか就寝。


翌日は朝から病院へ。

一応午後から会社に行く予定で、スーツで病院へ。


前日はすっぴん&トレーナー&ジーンズだったから、しっかりメイク&スーツ&パンプスで行ったら昨日の看護師さんは私のコトわかんないかなー…なんて思いつつ、受付に行ってみた。


受付のおじさん。「あぁ、○○さん、昨日はあの後眠れましたか?」


ワタシ。「はい、ありがとうございます。何とか眠れました。」


…あれ?分かるんだ?


前日の看護師さん。「○○さん!昨日は辛かったでしょ?あの後気分悪くなったりしなかった?心配で気になって待ってたのよ。」


ワタシ。「注射のおかげで大丈夫でした~。ホントにお世話になりました~。」


あれあれ??看護師さんも一目で見分ける。


思ったより変身してないらしい。アタシ。笑。



まーそれはさておき、前日の夜中に診察してくれた先生がまた診てくれて、血液検査の結果、感染性胃腸炎と断言。

前日からまったく食事ができてないからかな。それから点滴を3時間。

「少なくとも今日は一日安静にね。会社行こうと思ってるのかもしれないけど、今日はダメよ~。」と看護師さんに明るく釘を刺されて、スーツ着たままそのまま帰宅。


今日は金曜日ですが、その後も胃の痛みは治まってません。

っていうか、胃が痛いから食事をしたくない。食べないと痛み止めの薬が全然効かない。って感じ。


明日はお休みだから、久々に食事をしてみた。痛くて眠れなくても明日は一日寝てればいいや。

食事と言っても、お粥。ほうれん草のスープ。オレンジゼリー。

この後薬を飲んだら、痛み止めが効くのなんのって。

あーやっぱり食べないと病気って治んないんだな。


そんなわけで、あと3、4日は続くといわれる胃の痛みと微熱、吐気と戦う連休になりそうです。



感染性胃腸炎、流行ってるんですって。

皆さんもお気をつけて…。