7/8  ラフウォータースイム イン 鎌倉(RWS鎌倉)


先日行われたRWS大磯の兄弟大会。2つの大会のタイム合計でキング&クイーンオブ湘南が決まります。

今年は大会が重なり大磯には猛者が少なかったのでチャンス!(景品は特にない)


RWS鎌倉の去年の記事はコチラ



例年通り6時半受付開始なので4時半起床からの5時半の電車に乗り鎌倉駅に6時20分着。

キングオブ湘南のタイトルがかかっているので疲れを溜めちゃいけないと思い、駅からタクシーに乗ろうと思ったら…


1台もいねぇ

😩


仕方ないので徒歩。



20分ほど歩いて材木座海岸へ。

風が強く白波が立っていて荒れ模様。




気温27〜29℃

くもり

海水温は体感で25〜26℃

波は高め

波の周期短め

3kmは9時スタートで満潮から引き始める時間帯、1.5kmは11時半スタートで干潮直前。


去年大量発生していたクラゲ達(特にカツオノエボシ)は1匹も見かけず。



海が荒れているので距離短縮となりました。

3kmは2.4kmに。

1.5kmは1.2km→更に短縮して1kmに(海が荒れすぎてきて最後の樽ブイを留めていたロープが切れた)



  3km(短縮2.4km)

まず3km。


合図とともに荒れた海へ突っ込んでいく猛者たち。

まだ満潮近いのですぐにランを諦めドルフィンスルーからスイムへ。

泳ぎ出してからまず波の洗礼。


岸から見てるとなかなか分からないけれど、100mほど沖に出ただけで別世界。

うねりが80cmほどありもはや壁。


サムネイル

何も見えねぇ…


うまくうねりのピークでヘッドアップしないと全然前が見えず。

うねりの周期も短いのでそれでも前が見えないことも。


↑のコース図のIとFポイントが樽ブイ、その他は三角ブイで、なんとか樽ブイが見えやすかったのでそれを目印に左側に進路を取りました。

潮の流れはコース図の左から右に強く、かなり蛇行しやすかったです。


Bポイントのブイを回り岸と平行に。

そこからもうねりの影響をモロに受け、体は大きく左右に。

距離を開けていた他の選手ともすぐにぶつかってしまったり、リカバリーの手がうねりに突っ込んでうまく回せなかったり。


かなり苦労しました。



1周目折り返し。海の荒れっぷりが分かると思います。

ピンクのラインが入った全身水着が私。

後ろにタメで仲良しでライバルのTさん😊


2周目。

相変わらず荒れた海に苦戦しながら沖へ。


そこで事件が…


1周目を飛ばして先行していたMさんに追いつき、しばらくバトルしていたところ、急にMさんがブレのキック。


その右足が私の顔面左側にクリティカルヒット


下唇が歯に刺さって抉れました。

左目はかろうじてゴーグルが守ってくれたものの、ゴーグルのフレームが食い込んで左目の下の骨を痛めました。


もう少しズレていたら鼻は潰れていたと思います。


周囲確認は困難だししょうがないんですが、ブレキックは危ないのでせめて下方深くにキックしたり、そもそも思い切り打つのはやめるくらいの配慮はして欲しいです。

ほんと痛かった💦


その後ゴーグルを整え泳ぎ出し、Mさんを置き去りにして先に進み、ラストはTさんの猛烈な追い上げを紙一重で躱しフィニッシュ!



37分45秒

総合8位  年代別1位

ガーミン2.3km

かなり左右に蛇行してしまいました。


年代別表彰✨

レジェンドSさんからはヤジが飛びました(笑)😂

はい、総合に入れずまだまだ実力不足です…




  1.5km(距離短縮1km)

2本目の1.5km。


スタート。

だいぶ潮が引き、ランとドルフィンスルーで100mくらい進めました。

少しうねりの周期が長くなったかな?という印象。


3kmのとき設置されてた樽ブイですが、係留していたロープが切れてしまったらしく三角ブイに変更。

おかげでブイ探しは困難を極めました。



沖の状況は3kmのときと変わらず。


大磯のときのようなバトルも起こらず気持ちよく泳げました。


潮は引いてるのでラストのランの距離も長く(笑)

最初目立つ赤テント(ゴールの隣)に向かってしまいました。

あわてて方向転換してゴールへ😅


家族が応援にきてくれていて、最後必死に声援を送ってくれていました😊


14分31秒

総合3位

ガーミン836m

最後のブイが分からず大回りになってしまいました。



表彰🏆

副賞として鎌倉ビールを頂きました😊


その後キングオブ湘南の表彰も行いメダルゲット!

キングオブ湘南

ロング(3km)3位🥉

ミドル(1.5km)1位🥇



今回のレースを通じて、改めてレジェンドSさん含め上位の方々との差を感じました。

少しでも近付けるようにまた頑張りたいです。



  その後

実は翌日のスイムエキデンにもエントリーしていました。


家に帰って支度していると

サムネイル

明日中止らしいよ!

との連絡が。


何があったのか分からず、日付が変わる頃に一つのニュースが。




なんと1.5kmレースの次の次に行われたリレーで死亡事故が。

距離短縮だったし干潮時間で実質泳ぐ距離は1人400m程度だったと思いますが、その中で死亡事故が起きてしまったようです。


この原因が海なのか体調急変なのかは分かりませんが、急遽翌日のスイムエキデンは中止(もしくは延期)となりました。

※7/9夕方の記事執筆時点で運営からの公式アナウンスなし


とても残念な事故です。

亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。



スタート前にはMCさんが「くれぐれも生きて帰ってきてくれ」と半分冗談のように毎回言うんですが、こんな悲しい事故が起きてしまいました。

今後大会が開催できるのかどうかも分かりませんが、開催するにしてもレスチューブ着用など安全面は強化されていくと思います。


まずは公式アナウンスを待ちたいと思います。





長くなりましたが次は8/12の三浦スイカOWSです。

体調を整えて挑みたいと思います。


ではでは✨