7/2  ラフウォータースイム・イン・鎌倉
4週連続OWSの2戦目。

去年に引き続き参加。

去年の記事はこちら↓

今年も去年と同じ行動パターンで早朝から鎌倉・材木座へ。


去年は大雨だったけど今年は晴天。

最高気温32℃。

昨日まで37℃とか38℃とか頭がおかしくなりそうな暑さだったので32℃が心地良く感じてしまいます。




潮位は満潮から干潮に向かう時間帯。
水温は本部発表で25℃とのことですが体感で28-29℃くらい。ぬるい。


今回このレースに参加するにあたり懸念事項が…
それは…海の悪魔…

カツオノエボシ


こんなツイートがあったり…



前日にこんなニュースが出たり…


早めに材木座に到着したので材木座海岸の西端から入って海岸を歩いて確認してみたんです。

いやー、いるわいるわ…

カツオノエボシ💀



赤クラゲ💀(こいつも毒持ち)



水クラゲ?(弱)


この3種のクラゲと魚の死骸が大量に打ち上がってました。


ゴールゲート横にテント張ったんですけど、この近くにもカツオノエボシが転がってました🥶



こんだけいたらレースも中止になったりするのかな?って思ってましたか…

「注意してね!」くらいのノリでした😅

海の中では注意しようがないんですけどね…



さて不安を抱きながらレース。

去年は折り返しを近くして800×4周でしたが今年は従来通り1.5km×2周。

100mおきにブイを設置してくれる親切設計😊


仲良くしてる方々と挨拶を交わし、いざスタート!

まずA→B

バトルを避けるため左寄りに位置取り。

速い人達を前に行かせて後方につきました。

沖に向かうところは波に逆らうので結構キツいです。


Bを過ぎて若干突っ込みすぎてた方がペースダウンしてたので抜かしましたが、ここで独泳になってしまうミス!

後ろに位置取りすぎました。


そして泳ぐときに脳内再生しようとスタート前に好きな曲を聴いてたんですが、何故か違う曲が脳内エンドレスリピート(笑)

「😅」みたいな気分で泳いでましたw



干潮に向かう時間帯だったので結構沖に流されやすくて、油断するとすぐに外に膨らんでしまう感じでした。ヘッドアップを増やして何とか対処。

最初は腕が辛くてヤバそうな気配でしたが、Dあたりで慣れてきて良い泳ぎになったと思います。立ち上がりが遅い私…(笑)


そして折り返してEに向かうときは対面通行になるんですが、ここでも油断すると沖に流されてしまうので正面衝突しそうになりました💦

ヘッドアップの回数増やしてたので余計キツかったです。



1周目終わって計測タッチ。

8番手で23分フラットくらい。

結構疲れが…💦


でも再びBに向かって海に入っていくところで前の二人が歩いていたので少し距離を縮めることに成功(笑)

頑張れば追いつけるかな〜って考えながら再スタート。



2周目。

Cあたりで7番手の人を抜かす。が、抜かれまいとついてくる。


そしてDの折り返しで事件が置きました。

そろそろ疲れてキツくなってくる頃で襲ってきたんです。例の海の悪魔。


カツオノエボシ

(多分。)



右足の甲にピリッ⚡と痛みが走ったと思ったらすぐに激痛に⚡⚡⚡

例えるなら低周波治療器を当てて急に電流Maxにした感じの痛さ。


流石に痛くて一旦ペースダウン。

擦っちゃいけないけど我慢できずに左足で擦って取ろうともがいてました。


その間に抜かした方に抜かされてしまい…😥

でも止まるわけにもいかないので痛みを我慢しながら泳いで途中で再び抜かしました。



ラストEに差し掛かったところで更に前にいた6番手の方にかなり近付けました。

ラスト頑張ろうと思ってましたが途中で足が攣りかけたり。限界で1歩及ばず。



ゴールしてから気付きましたが、なんとその6番手の方は仲良くさせてもらってる方でした。まさかの同い年!😳

お互い健闘を讃えあって終了✨(こういうのがまた楽しい)



総合7位、年代別2位でした😊46'39"

2周目もそんなにタイム落ちてなかったようです。

今年から筋トレ始めたけど、ちょっとは速くなってきたかな?

もっと上位の方々に近付きたいですね。



ガーミンは3.6km弱の計測。(タイム止めるの遅れた)

実質3.3kmくらいあったかも?です。

去年3.2kmで45分でしたし。




↑刺されたところ。
足の甲の変色してる部分。

熱に晒すと毒が変性して無毒化するようなので暫く灼熱の砂浜に沈めて加熱。

そして海水(真水は不可)で洗った後に消毒用エタノールで消毒してステロイド軟膏を塗布。(準備しておいた)

処置のおかげか痛みはひどくなりませんでした。



上位の猛者達はこのあとの1.5kmにも参加してました。私も来年は2つにエントリーしてみようかな😊





カツオノエボシの襲撃を受けましたが、とても楽しいレースでした✨

次は来週のRWS大磯。

再来週はOWS真鶴。


また頑張ります😊

ではでは〜✨