4週連続OWSの3戦目。
7/9 ラフウォータースイム(RWS)・イン・大磯照ヶ崎。
先週のRWS鎌倉の兄弟大会で、RWS鎌倉とRWS大磯のタイムの合算で「キング(クィーン)オブ湘南」が決まったりします。
RWS大磯は初参加(去年のが今年に開催延期)。

先週の記事はコチラ↓

実は↑の大会に出たあとに調子を崩しまして。

風邪なのか何なのか分かりませんが、火曜には200をたったの3本で限界を迎えてしまうヘタレっぷりに😱


悔しいので水曜に懸垂10回×6setで刺激入れ。

木曜には多少泳げるようになり…


そして土曜の今日、懸垂による筋肉痛を若干残しながらレースに参加しました(前置き終わり)



朝6時半。

まさかの早朝人身事故で東海道線が乱れておりまして。
ちょうど運転を再開したとこでした(焦った)


予定より10分遅れで大磯に到着。

相変わらず何もない大磯駅からビーチまで徒歩。

道なりにテクテク歩いていきます。

先日のお茶OWSみたいな急傾斜の道ではないのが救い。



最後は西湘バイパスをくぐってビーチに到着。

この高架の下にビニールシートが敷けるのでテントは要りませんでした。

(おもしとして役に立ちました)





天気は曇り。

実際は薄い雲が出てた感じ。ほぼ晴れ。

午後からは風が強くなりました。

潮位は干潮から満潮に向かう時間帯。

波が高くなるパターン。

風が強くなると波も立ってまさに「ラフウォーター」でした。

水温は25℃。やや冷たいが気持ちいいレベル。

透明度は2-3mほど。

クラゲもいない(大事)



会場に着き顔なじみに挨拶し隣に陣地形成✨

そして会話してると、どうやら当日エントリーができる模様。

私は3kmだけの予定…でしたが


なにを血迷ったのか1.5kmに追加エントリー


それ用の準備もしてきてないのになにやってんの(笑)

ひとまずクラゲよけクリーム塗布。

買いましたセヌール!(ヨドバシで400円弱)

「背  塗る」だからセヌールだなんて安直な!(笑)

こすっても痛くないので何度も塗り塗り。



そしてまずは3kmのレース。

あ、そうそう。
実はRWS鎌倉での私のガーミンのデータがおかしいということが話題になりまして。
思い切って買い替えましたガーミン。


新たな相棒、ガーミンswim2です😊(3万えーん😭)

前の735XTJは立て続けに情けないデータを残してくれたので卒業。



ガーミンswim2に期待を寄せ、スタート1分半前にGPSセットし忘れてるのに気付いて焦りながら(ギリ間に合って)スタート😂(9時半)


コースはRWS鎌倉と一緒のパターン。

違うのは海。


まず波が高くて強い。

引き波がかなり強い。立っていられないレベル。

そしてRWS鎌倉とは違って急に深くなる。

そして砂利で足の裏が痛い


A→Bまでは波が強く苦戦。やや東側に流される感じ。

C→Dあたりは落ち着いてて泳ぎやすかったです。


バトルを避けつつ先頭集団に付いていこうとするもやはり付いて行けず。

6-7番手くらいの第二集団?に位置取り。

沖はうねりも小さくてブイも見やすく、クラゲもいなくて本当に泳ぎやすかったです。


気持ちよく泳いで1周目終了。(書くことがないレベル)

3人の集団で再び海の中へ。(タイム見忘れた)


2周目。

やはりA→Bは東側に流されました。


B→Dも位置取りを意識しながら順調にスイム。


ところが。


750m地点の折り返しブイの1つ手前のブイ(700m地点)で前の人が間違って折り返し😨

私も釣られましたがすぐに戻ってちゃんと周回。

間違えた人はそのまま行っちゃったのかな?

ライフガードの人数にも限りがあるので注意する人がおらず。



奇しくも独泳になり泳いでいると最後のB手前で先日の大磯ロングビーチ10kmでトップだった人に追いつきました!

抜かそうとするも相手もギアを入れそこからデッドヒート。


そして勝てず😭


44'43"  総合7位  年代別1位。総合入賞ならず。


そこから1時間半後に1.5kmのレース。

さすがにしんどいしおなかすいた…

3km終わったらごはん行こうと思ってたので食料と言えばウィダーしかもってない…

それを流し込みいざスタート。(11時45分)


3kmのときより風が強くなりうねりも出始め、ブイがなかなか見えませんでした。


そして…

うねり(進行方向に対し斜めに当たる)のせいで体が左右にブレて周囲の人にぶつかりまくりました。

かなりの団子状態でぶつかりながら折り返し地点までスイム。


割とキック入れてましたが周囲は離せず…かなりしんどかったです。


折り返したあとはバラけたのか周囲に人がいなくなりました。(後ろに付かれてた)

そして残り300…



エネルギー切れ


いやー、ウルトラマンの3分タイマーの気分。

全く力が入らなくなり失速。

足をツンツンされる始末。


ラストE→Aはヘッドアップする気力もなく。

まっすぐ泳げてると信じて頑張って泳ぎましたがなかなか岸に辿り着かず。


かなり東側に流されてました😂止めてよ!(笑)



スイムアップして波打ち際を20mくらい走りましたw

その間に後ろにいたはずの2人(うち1人女性)に抜かれる始末。


ああもったいない。



22'45"  総合5位(入賞✨)



←3km年代別表彰

                                     →1.5km総合表彰


あ、そうそう!

新しいガーミンさん!


素晴らしい!

735XTJはガタガタの軌跡だったのに真っ直ぐになりました✨(Kさん見てますか?w)

相変わらずゴール直後は死んでてタイム止めるのが20秒くらい遅れてますがご愛嬌ってことで😂


そして…


年代別「キングオブ湘南」を受賞しました✨

やったぜ!




リザルト。

皆さんお疲れ様でした😊



2本泳いで疲れましたけど、改めて上位との差を痛感。

まだまだトレーニングが必要ですね。


来週は真鶴OWS。

それが終わったらジャパンマスターズに向けてBaの練習にシフトしようと思います。



ではでは✨



↑砂利だとこうなるよね〜、On😂