5/14(エリート)-15(エイジ)

横浜トライアスロンが山下公園で開催されました。


去年の記事



今年はとにかく…寒かった!




前日(エリート開会日)まで雨☔

前日の最高気温は27℃と暑かったものの、当日は急に涼しくなりました。



朝9時くらいまで風も強く、薄手の長袖では寒くて耐えられないほど。

波も少し立ってる感じでした。




リレーがスタートする10時頃のコンディションは…


気温19℃

水温17℃


寒い!🥶



波はデータ上は40cmほどでしたが規則的な波ではなく共振したようなランダムな波。

視界は1m弱といったところ。

エントリーした自分の指先が見える程度。



まず試泳で海に入って…


冷たっ


臭っ


が第一印象でした。


そう、臭かったんです今年。

前日の暑さのせいで何かが発生したのか、

なんか海が


カメムシ臭い


んです。ガチで。


こんなときミズクラゲさんが活躍して海をキレイにしてくれると思うんですが、

今年はなぜか1匹もいなくて。



そんななか泳ぎました。

結果、







1周目10'08"(1'21"/100m)

2周目10'39"(1'25"/100m)

でトータル20'47"でした。


GWから毎年の季節的な体調不良に襲われ、

レース4日前にやっと少しマトモに泳げるようになった状況からしたらまあマシかな?って感じです。

泳いでるときはとにかく左肩の疲労感が強くて辛かったですね💦

あとはランダムな波のせいで姿勢が乱れてしまって。

水平感覚と体幹も必要なんでしょうね。





今年は8-11waveを立て続けにスタートさせる(今年は3人ずつ5秒おきにローリングスタート)方式でしたが、リレーは11waveの後方スタート。

例年通り、前につっかえる人たちの集団をかき分けて泳ぐ感じになりました。


抜かすときに腰に手を回されて引っ張られるし、斜めにバンバン突っ込まれるし、目の前に突然前の人の足が現れて激突するし、まあ大変でした。


そんな状況でも、トップの松下彩花さんは18分前半で泳ぐところが異次元すぎです。



さすがOWSの第一人者😳

というか、こんな混雑状況でもうまくスピードを殺さずに泳ぎ切るテクニックがあるんでしょうね。

奥が深いです。



泳いだ翌日、僧帽筋(首横)が筋肉痛に。

ヘッドアップの代償かな?鍛えなければ。




記念写真パシャリ。


私(後方ピンク)、なんかデカくね?横幅…😂

なんか遠近感狂いますねこれ(笑)



次は熱海でのお茶OWS5km。

苦手なウェットスーツは横浜トライアスロンだけなので次はノビノビ泳げるようにしたいですね。



ではでは✨