5/15-16は…横浜トライアスロン!

リレーに参加しました〜🤗

横トラはナンバーシールがかっこいいのです😊




よく知らない人に「トライアスロンのリレー」って言うと驚かれるんですが、

(スイムバイクラン)×3のリレーではありません。

スイム×1+バイク×1+ラン×1のリレーです。

私はスイム担当🏊



去年は新型コロナで中止になり、今年も開催されるか微妙でしたが…無事開催されました😊

15日はエリート(プロ)。

16日はエイジ(一般)。


エイジは3割ちょいが出場辞退だったようです。




例年ですとエリートがレースやってる最中にエイジ参加者は開港記念館で競技説明会を受けるのですが、今年はオンライン受講。

競技説明動画観て、理解度テストで合格する必要があります(何度でも回答できる)

そして今回は2週間前から体調と行動チェック。

これをやってようやく大会にチェックインするQRコードをゲットできます(画像一部加工)



しかし今年はポツポツの雨でした。
気温22℃、水温19℃(←公式発表。体感的には水温17℃くらい)
風は少しある程度。波はほぼなし。


そして…レース2日前にTwitterで嫌な画像が…
真っ茶色ですやん!

これ、赤潮なんだそうです。
こんな汚い海で泳ぐのか…と恐る恐るレース当日の海を確認…
めっちゃ透明ですやーん!!!✨

偶然にもTwitterの人と同じ場所同じアングルで撮影してたんですが、とても同じ海とは思えないです。
しかもたった2日でこの変化😳(透明度2mくらい)


そして恐らく海を綺麗にしてくれたのは…

ミズクラゲさん!(多分)

ええ、居ましたよ、海の中に…いっぱい…
多い場所では視界の中に10匹くらい。
手のひらより一回り大きいくらい。
たまにキャッチでキャッチしてしまう😭

でも刺される訳でもなく、慣れたらそこまで気になりませんでした(笑)
クラゲよけクリームを塗ってませんでしたが、一度も刺されませんでした😊



今年はウェーブ(組)ごとの一斉スタートではなく、5秒おき(とされていたが結局管理もされずグダグダ)のローリングスタートでした。

スタート間近になってガーミンさんがなかなかGPSを捕まえてくれず焦りましたが、何とか設定が間に合ってスタート。
先行者の間を縫うようにして追い越しながら、大して蛇行もせず、そして疲れすぎないように決して無理はせず750m×2周を無難に完泳🤗
ガーミン的には1'27"/100mとのこと。まあそんなもんかな?

余力は残して泳ぎました。
なぜなら…

スイムアップしてからトランジションエリアまで400mほど走らなければいけない

からなんです。
濡れたウェットスーツを着たまま。

でも余力は残していたので、
笑顔を見せる余裕!😂(かろうじて)

リレーの中では4番手くらいかな?
ほぼイーブンペースでした。
19分台とかいますね。速すぎです😨


ちなみに今回は
「粉」

を使いました(笑)
カフェインです。
効果はどうだったかな?よく分かりませんでした。
1杯じゃ足りなかったかな?
カフェイン慣れしているからかもしれません。


ちなみに少女漫画のように花まみれな画像なんですが、
山下公園のバラ園が満開でした😊🌹
トライアスロン参加者と、バラ園来訪者と、映え狙いの若者で結構人がいました。


観戦自粛って言われてましたけど、何故か観戦ポイントを極端に減らすもんだから
観戦できる場所は結構な蜜に。
まるで通勤者減らそうと電車の本数減らさせて大失敗したどこかの都知事(以下略)


いやいや、このご時世、大会を開催してくれたことに感謝してます✨
もしかしたらこれが今年最後のOWSになってしまうかも…

早く終息して欲しいものです。



無駄に長くなったのでこの辺で。
ではでは🤗