古くなると。。。
お客様から
「急にセルでエンジンがかからなくなった」
っと言われ、セルボタンを押してみるが確かにモーターが回らない
色々と調べていくと、モーターではなく、これが原因でした
直接的にはまったく関係ないドライブベルト。。。
しかーし
このボロボロになったベルト。。。
所々こういう感じで剥がれてしまっているんです。
その剥がれたところの糸がモーターとギアの間にかんでしまって
セルモーターが回らないようになってしまっていたんです
こんな感じで見つかったベルトくん。
即効交換です
もし、今回みたいな症状がでなければ走行中にベルトが切れてしまい、
走行不能になってしまいます。
最悪リヤタイヤがロックしてコケてしまうかも
ってことで、長いこと乗っている方や、
距離がけっこう走っている方は注意です
ビックバイクは高速で走っているときに切れると大変なことになってしまいます。
うちのお客様でも何人かそういう方がいました
皆さんも気をつけましょう
ホンダが。。。
8耐撤退ってどういう事ですかね?
F1に続いて8耐も撤退ですか
まだ最終決定ではないようですが決定されれば残念なことです。
ま~、プライベーターが優勝できる確立が上がるので
いいかもしれませんが、ホンダは2輪のレース界を引っ張っていく
存在だと思うんですがね。。。
早く景気が良くなって昔みたいに
レースが盛り上がるような次代になって欲しいもんですね
リコール。。。
この間ビーノのリコールでエンジンをばらしていました。
最近は残りも少なくなってきたんですが、
リコール発表後すぐの時はほとんど毎日やってたような。。。
今回のリコールはクランクシャフトが折れるらしく、
交換ってことになってます。
エンジンの心臓部なんでエンジンを降ろして全部バラバラです。。。
こんな感じで。。。
この写真は真っ二つにした写真です。
時間的には早ければ4~5時間あればできるのですが、
他の仕事もやりつつなんで1~2日かかってしまいます。
まだ、ハガキが来てたのに修理されてない方はお早くどうぞ。
分からない方は下記のURLで調べてみて下さいね。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2008-09-02/index.html