主なスケジュール

 

四万十市(発)①四万十市郷土博物館 ②あきついお ③土佐西南大規模公園

 ↓

黒潮町    ④カツオたたきバーガー

 ↓

四万十町   ⑤古民家カフェ半平 ⑥アトリエ四万十 ⑦あぐり窪川

 ↓

中土佐町   ⑧風工房

 ↓

南国市    ⑨トリトン

 ↓

高知市(着)

 

=====

 

3日目は、中村の観光のあと、シマント補完計画の続きと、アイスクーポンの残り。

高知市をスルーしてトリトンへ。

1日目の模様2日目の模様もあわせてどうぞ)

=====

 

本日も雨予報…だったのですけれど、なんとか降っていないようです。

 

最初に、①四万十市郷土博物館へ行きます。

 

一番上の展望室から、昨日いった安並水車の里が見えますね。

 

拡大するとココ(画質わるいですけど)。

 

ガイドさんとお話していたら…前に郷土資料館(当時改修中で公民館だったけど)でお会いした方だったのです😲

もて海 the battle cardの中継プレゼントのカードをもらいに行ったときにお話した方でした。

って、自分でブログにも書いているし💧

しかも、このあと旅広場でもお会いしていたのに、なんて記憶力が悪いの、ワタシ💦

そして「やっぱり服はミドリなんですね!」と言われる…推し色まで覚えられていた…www

 

-----

 

四万十川を渡って、②四万十川学遊館あきついおへ。

5月のはじめに行方不明になって、6日後保護された見習い館長の「クロ」ちゃんもいましたよ。

 

いつも、さかな館のほうに吸い寄せられます。笑

アリゲーターガー?

 

 

うーぱーるーぱー

 

チョウザメさん…キャビア…😋←

 

すけすけ

 

目があったような

 

いろんなおさかなさんがいるんですよー🐠

 

もふもふウサギさん🐰

 

-----

 

それから、お天気がよさげだったので、下田の③土佐西南大規模公園(中村地区)に行きました。

以前、もて海の武市先生も西部の旅のブログで紹介していましたよね。

(ここから黒潮町までは先生のブログをマネしたわけではなかったのですが、似たようなかんじですね😅)

 

まずは、サンサンパークへ。

ゲージツ家・クマさんの作品「うつろう」です。

 

ダイナミック!

 

 

少し上の方から(車との比較で大きさがわかるでしょうか)

 

階段をのぼりながら、バッタを捕獲(すぐ逃がしました)

 

 

わんぱく広場のローラー滑り台!

海が見える!

 

いざ!

 

以前、テレビで見てすべってみたかったんですよ。

 

2つに分かれていて、2本目の踊り場からの眺めはこんなかんじ。

 

こちらも滑りましょう!

気持ち良かったです✨

 

 

次に、展望広場の道崎展望台へ。

 

展望台からの眺め。

南側の四万十川河口あたり。

向こうの山の上にある白いところが、山みず木ですね。

 

北側。黒潮町方面。

 

動画でくるっと。

 

それにしても、晴れましたね!よかった!

 

-----

 

展望台から25分くらいで、黒潮町の道の駅ビオスおおがたへ着きました。

ここの、ひなたや食堂さんで④カツオたたきバーガーをいただきます😋

 

 

-----

 

そこから、四万十町に入ります。

最初に、町役場にいって、シマント補完計画の緑のシールをもらってきました。

 

それから、⑤古民家カフェ半平へ。

 

ガラスの風鈴展も開催中(2020年7月18日~8月16日)。

 

こうち旅広場さんにお願いして送っていただいた、四万十町の情報誌にも記載はあったけれど、予定通り開催されて良かったです。

 

通り抜ける風に揺られて、いい音色が響き渡ります🎐

 

 

みどりぃ~✨

 

動画でも少しだけ🎐

 

夏期限定の抹茶ごおりをいただきました。

 

半平でのシマント補完計画のシールは飲食等の黄色と、イベント(風鈴展)の赤です。

 

-----

 

それから、14時のオープンを待って、⑥アトリエしまんとさんへ。

ここでのシマント補完計画のシールは黄色

 

-----

 

そのあとは⑦道の駅あぐり窪川へ。

2回目のアイスクーポンは、あぐり窪川の手作りアイス「みるく工房」で使用しました。

生姜アイス(3段盛)です。

生姜が効いてておいしい😋

 

口直しに、豚まんも食べる。笑

あぐり窪川でのシマント補完計画のシールは黄色です。

 

そんなこんなで、シマント補完計画のシールも集まったし、貼っていきましょう…

 

2人で集めたのですが、うまく組み合わせたら2ラインが3枚できました😆

プレゼント応募用紙を3枚書いて出してきましたよ。

(ちなみに、オリジナルグッズはクリアファイルでした。写真はないけれど)

 

-----

 

アイスクーポン最後の3枚目は、道の駅なかとさの⑧風工房にて使いました。

苺ソフトクリーム🍓

店内で食べてもいいということでしたので、涼しいところでしばし休憩。

 

アイスって屋内じゃないと、ゆっくり食べられませんもんね、溶けちゃうから😅

 

…それにしても、この苺ソフトは350円だけど、煎茶ソフトは300円、生姜アイスはいくらだったのか…

350円であってくれないと、合計しても1000円にならないのなら、クーポンの意味があったのかどうか💧

ほかのお店も調べたら、通常料金300円のものが対象のところも多いようで、ちょっとなんだかな。。。

普通、すべての対象商品の通常料金が350円以上のものばかりで、3つ食べたら必ず1000円を超える設定でないと、クーポン使う必要ないのでは?と思ってしまいませんか?お得にならないとクーポンにする意味ないでしょう?損するクーポンなんて、誰が買うの?😅

ともかく、使用前に通常料金の確認をしておかないといけないクーポンだな、と思いました😐

それを理解したうえで、クーポンを使うか使わないかは、あなた次第。

 

※2021年4月よりクーポンの対象商品が変わったようです。

(値段は調べていないけれど改善されていることを願う)

 

-----

 

最後に、夕ごはん(食いだおれツアーか!)。

高知市を通り越して、南国市の⑨農園レストラン トリトンへ行きました。

 

それから、高知市に戻ってレンタカーを返却。

3日間うんてん頑張りました。

というわけで、今日も爆睡💤