主なスケジュール

四万十市(発)①岩間沈下橋 ②三里沈下橋 ③安並水車の里

↓

土佐清水市  ④SATOUMI ⑤海のギャラリー ⑥ジョン万次郎資料館 ⑦鹿島神社

↓

四万十市(着)⑧ビアハウス四万十川 ⑨Sakura Ville

=====

2日目は雨。

沈下橋、水車、土佐清水。

(1日目の模様はコチラ

=====

おはようございます。

あいにく今日は予報どおりの雨のようです。

とりあえず朝ごはん。満腹😋

-----

星羅を出て、向かったのは、①岩間沈下橋

高知マニアッククイズvol.3延長戦で柴田さんが間違えた、あの岩間沈下橋ですよ。笑

私は全部正解したので補習の必要はありませんが(笑)、行ったことがなかったので寄ってみました。

駐車場の片隅に、三山さんの歌碑もありました。

この時は、ちょっと晴れ間も見えたんですけどね。

-----

つづいて、佐田沈下橋へ…と向かっていて、途中から川沿いを走ったのですが…

あともう少しというところで、通行規制😨

あの…もっと早めに案内出しておいてもらいたかったです…くねくね道がんばって来たのに。。。

(見逃してはいないはず💦)

仕方なく折り返すと、そういえば途中で沈下橋を通過したな、と思い出して寄ってみました。

それが、②三里沈下橋

上流から遊覧船がやってきました。

下流側にカヌーが並んでいますね。カヌー体験とかできるのかな

(後で調べてみたけど、たぶんwith RIVERさんかな)

橋の下から。

橋の真下に入ると、なんかこそばゆい気がするのは私だけ?

川辺まで下りて、アクティブK介さんみたいなぴちゃぴちゃ動画を撮ろうと思ったけど、傘に雨が当たる音の方が大きかった…😅

やっぱり、佐田沈下橋でリベンジしたいですね。

-----

さてお次は、③安並の水車です。

ここも、野中兼山公ゆかりの地。(高知には兼山公ゆかりの地がたくさん)

風情がありますね。紫陽花のころにまた来たい。

奥の山の左端に中村城(四万十市郷土博物館)が見えます。

-----

水車から1時間ちょっとくらいかな、④高知県立足摺海洋館「SATOUMI」につきました。

オープンして間もないということもあり、なかなか混んでいました。

(駐車場はわりとすんなり止められました)

30分くらい並んで入館。

今回は、そのあとの行程も考慮してぐるっと竜串♪お得な3館セット券を購入。

3巻セット券は、大人1500円です。

(使用後)

足摺海洋館SATOUMI 1,200円(龍馬パスポートで20%割引⇒960円)

ジョン万次郎資料館 440円(龍馬パスポートで90円引⇒350円)

海のギャラリー 300円(龍馬パスポートでブロンズ以上20%割引⇒240円)

合計 1,940円(龍馬パスポート特典利用で1,550円)

なので、440円お得になります(龍馬パスポートでも一応50円は安いです)。

(ところで「+ジンベエザメ特別見学」って何でしょう?どこにも説明がないような😅)

SATOUMIの中は、写真が大量にあるので、別ブログにしました💦

↓こちらをご覧くださいね↓

-----

続いて、SATOUMIから少し東へ、⑤土佐清水市立貝類展示館海のギャラリーへ。

上からあかりをとっていたり、吹き抜けになっていたりで、好きな建物です。

1階の1画に模型の展示もありますよ。

外に出たら、にゃんこがお出迎え?

海のギャラリーに入る手前に、奇岩de祈願というポストカードが置いてあり、重ね押しをしていくスタンプラリーだったみたいです。

全部で6か所かな。(ラリーはしていないけれど)

竜串市営駐車場の、海のギャラリーとは反対側に、黄色いポストが設置されました。

奇岩・祈願ポスト」というそうです。

SATOUMIで買った記念切手をさっそく使って投函(ほんとは封筒用の切手だけど)。

-----

次は、⑥ジョン万次郎資料館へ。

以前は2階のすみっこにいたアホウドリさんは、いまは入口で神々しく佇んでいらっしゃいます。笑

もて海のジョンさんと話していたドアノブ。

(ジョン万次郎さんが触ったであろうフェアヘーブンの家のドアノブ!)

クジラや波の映像はいつも撮ってしまいますね。

ざばーーーーん

幕末という時代に遭難して渡米して帰国して波瀾万丈な人生を送り、長生きしたお方のお言葉。

資料館の外には、ダイナミックで動きのある萬次郎少年像

マネをしたくなります。笑(今回はやってないけど)

-----

最後に、⑦鹿島神社へ。

足摺黒潮市場のところの小山が神社だったんですね💦

鹿島公園の駐車場に止めて散策します。

参道を抜け、海に出たら左へ。

社に上る階段は、土佐清水の町が見える側にありました。

階段を上ると社殿が。

赤と緑のコントラストがいいですね。

そして土佐清水を発ったのは17時前くらいでした。

-----

そこから約1時間、四万十市の市街地につきました。

本日の宿は、中村プリンスホテル。

チェックインを済ませたら、晩ごはんを食べに出かけます。

商店街の方まで出ます。

途中、ハーフタイムツアーズで柴田さんがいっていた喜八さん(動画では10分40秒あたりから)もあったのですが、いっぱいで入れず…(時間がわからなかったから予約できなかったのです💦)

雨も降っているので、アーケードに入って、⑧ビアハウス四万十川に行ってみました。

お腹いっぱいになったけど、なんとなくデザートの気分になったので、コンビニに寄ろうかとも思いましたが、せっかくなのでどこかお店で…とMAPで「行ってみたい」登録をしてあった、⑨Sakura Ville さんへ。

サクラビレさんに行く途中、中村城(四万十市郷土博物館)のライトアップも見えましたよ。

お城には明日行きます!

ホテルに戻ったのは21時前。

おやすみなさい💤

(このあと、2日分の運転の疲れをとるため、爆睡していたらしい)

3日目につづく