田舎ウサ地方
秋風とセミが同居しています。
巻機山は、コシヒカリの黄金の波を抱き締めています。



稲刈りが、始まりました。
稲の株・・3株がお茶碗一杯のご飯になるそうです。
そう聞いてから、いつもなぜか株をかぞえるワタクシです・・

そんななか、今年もやって来ました・・梅もどきの季節が!



採ってきたばかりの梅もどきです。
梅もどきは、高いクルミの木などに、寄生して巻き付いています。採るには、ハシゴや、木登りができないと採ることはできません・・家人に感謝です。

採ってきてもらったら、すぐに葉っぱを取り除いてリース様に巻きます。


青い実が弾ける前にリースにすると実が取れません

翌朝には、この艶姿!


外玄関にも、飾ります。


そして、落ちた実をあつまれ~して、燃えるハートにしてみました

こんなふうに、ノリ付け(グルーガンで)します。


内玄関には、ワレモコウと一緒に枝をかざりました。



そして、窓辺には・・

ミントハウスの花日記ターシャさんのブログで、ほうずきの花鉢を見て感動!
真似して、作ってみました。

アイデアが凄いとおもいませんか?
ここにも、梅もどきを入れてみました
可愛いの~


最近、当地のお寺様では、寺フェスが盛んです。
隣町のお寺様でのエクセランドコンサート・・

美しい声に、ウットリ~
たぶんね・・あくまで自称ですが・・10才は、若くなって帰宅しましたよ(笑)

我が家の若者・・ちびタン

あきもせずに、フイルムを四角く開けた窓から、お外を見ています。

そのあとは・・
家でかけっこなんです。


サァサァ~
私のお口にも、もうすぐ、コシヒカリがいただけるかな?
稲刈りが終わると、・寂し~い田んぼになります。


今日も訪問してくださいまして、ありがとうございます