田舎ウサ地方、なかなか梅雨明けできずに、今日もどんより空で蒸し暑いです。


一週間前の朝陽です。

遠くに見える高い山は、八海山です。

この後の大雨にもめげず、ウサ畑の夏や野菜達は、元気です。

野菜の花を見て、いつも思うのですが・・美しい!

            キュウリ


この花から・、


花は、きゅうりの先端に、おもかげを残しています。
4株が、こんなに成長して、1日に40~50本も収穫します。
・・嬉しいけど・・悲鳴!
村の分家の定食屋さんが、喜んでと使ってくれています。

         トマト

折り鶴みたいな、トマトの花でしょ!

トマトは、花から、収穫出来るまで
の間が長~いです。





トマトは、ドームか型の雨避けの中で、育っています。



夏野菜で、ラタトーユを作って冷やして食べています。

夏には、欠かせないビタミンカラーの食べ物です。


         なすの花・・

じっくり、見ると・・なんかね、芸術的です。


漬物にしたり・・


麻婆茄子にしたり・・
  
時給野菜の有り難さを感じる毎日です。

今年の畑・・春に苗を植えたのはウサなんですが・・手入れも収穫も家人がしてくれています。


私の母の介護が本格的になりまして、畑まで手が回らず・・断念しました。
家人の野菜作り・・私ののを見よう見まねのはずなのに・・上手なんです!
艶の良い野菜に仕上がります。

嬉しい誤算と云うか・・来年から、お株を奪われそう・・(笑)

お庭のブラックベリーも、家人が棚を作ってくれたので、見栄えがします。


少しずつ、ブラックベリーが出来上がってきました。

この実を収穫すると・・夏がやって来ます。

今年も、夏の予定は、なんにもないけど・・なんか、ウキウキ気分になっちゃいます。

今日も訪問して下さって有難うございます。