今年も食いしん坊三人旅 | うさぴょんのあちこちうさぎ跳び

今年も食いしん坊三人旅

おはようごじゃりまする!
って元気なフリしましたが眠いっすよ( ´・ω⊂ヽ゛

さてさて、
前記事は先週の金曜日のlive
土曜は午前にインフルエンザ予防接種いってー
日曜はお出かけなくおうちのことやってー
月曜はお仕事が17時まで
火曜はお仕事が13時まで さくっとかえる
水曜はお仕事が13時までの予定で友人とランチ待ち合わせ
が、ラスト12時58分に取った電話が…あーあれもこれもと
確認で何度も振り替えられて30分も押しました💦💦
うさぎ「疲れたー待たせたーごめんねー」とランチ
翌日木曜が昨日だ!!

食いしん坊三人旅←こちら昨年10月の記事

live仲間の華さん、亀さんと行きましたが
9月には「今年も行くかー?」と計画
今年はやこちゃんも行く!って言ってましたが
仕事の兼ね合いで不参加😭残念

華さんは肩の手術をしてまだ運転🆗が出てないので
うさぎ「今回はうさぴょんが運転しますねー」
↑亀さんは車ないから

鵡川ではししゃも漁が10~11月に行われております
その時期だけ、鵡川でだけししゃも寿司が出るのでそれを目当てでございます!!
昨年はししゃもにいってから「どうする?」って
苫小牧に行ってみたのですが
苫小牧のマルトマ食堂のホッキカレーもねぇとなり行くことに
このマルトマ食堂の営業が朝5時~14時
漁業関係者向けのお店なんですね
昨年はすでに閉店しており
向かいのぷらっと市場でホッキカレーしました
🐢「やはり本番というか食べたいよね」
うさぎ「カレーだけでなく海産丼などもあるのでいきたいね」

そんなんで今年はまずはマルトマから!!
と計画して
うさぎ「華さんを8時45分、そのあと亀さんを9時にピックアップしますよー」
連絡して前日就寝
なぜか夜中の2時過ぎに目覚めてしまい
Twitterにうさぴょんが呟きましたら亀さんがこーんなことを!



いやー待ち合わせ場所にいなかったら置いてくかー?とか思ってましたが
待ち合わせのセブンイレブンにいない…
うさぎ「まさかホントに寝てないだろうなぁ」と
まずはDMやメッセンジャーするも返答ナシ

うさぎ「華さん、何時まで待ちますか?」←対応早い
華さん「んー9時半かな」

そこからはスマホを鳴らすも不出が続きましたが
うさぎ「あっ!オンラインになった!!」
FBは相手が接続してるとマークが出てわかるのね

なんでも8時に目覚ましで起きたが二度寝したとか…
ということで亀さんも無事に?やってきて三人旅が始まりましたよ👋😆🎶✨

36号線をひた走りまずはウトナイ湖まで
雪は降ってなかったし
お日さまも時折みえるし
風も吹いてないし
道路もほぼアスファルトでてましたので
なかなか恵まれてましたよ☺️
道の駅
湖も見れる
なんかできてた
戦車ではないそうです
ウトナイ湖で白鳥! 二羽近くにきましたが
撮ろうとしたら飛び立った!!
↑飛行機のせいか?
左上に飛行機右下に白鳥です
そのあとは飛行機がどんどんと
新千歳空港に到着してるんだなー
これはJALですけどANAもPeachも飛んでましたよ
すずめちゃんにはまたお洋服が
それを撮る亀さん

さ、苫小牧へ向かいまーす

じゃん!
マルトマ食堂とーちゃーく
まずは外で待つ
入口にメニューあるけど
たいして見る暇もなく中に入っちゃいました
テーブルにメニューあるのでそれを見て
華さんはホッキカレー
うさぴょんは生ホッキ丼
亀さんも迷って生ホッキ丼

お水やお茶がセルフで
取りに行った時にカウンターに赤エビフライ150円を発見!
うさぎ「おねーさん、これ、追加してー」
きました!
エビフライでかいしょ?


ホッキ…んーも少しのっててもいいかなー
ご飯が多くて残しました😅

ご飯もの頼むと味噌汁もついてくるんです
具は大根でしたが出汁がカニやエビも使ってるのかな?
そんなお味でしたね
こちらホッキカレー
スパイシーです
今回食べなかったけどオススメにはマルトマ丼って海鮮丼もあります

続いて地元方々の御用達はこちら!
野田餅店
昔ながらの餅店ですねぇ
切り餅と豆大福があったので
華さんとうさぴょんはお土産に
亀さんはその場で食べてましたよ
🐢「だってお土産する人いないもん」←独身

さ、苫小牧から次は鵡川へ向かいますよ~♪
高速の無料区間にのってぶんぶんと🚙

お店外観取り忘れた!!
亀さんから拝借だから自分と華さんが写ってんね😅
外ですだれのししゃも(10匹)買っておみやげにもできるし、中で焼いて食べることもできます
今回は華さんと半分こ
亀さんは10匹

食券を機械で買ってお席について

写真を撮る二人を撮るうさぴょん☺️
ししゃもはホットプレートでじっくりと
焦げてきてから返しますよ

ししゃも寿司は山椒塩でいただくのがうさぴょんは好き💖
醤油もありますよ
焼き上がったししゃもと目が合う…
もちろん頭からがぶりですが
美味しかった~😃💕

さて、新千歳空港スイーツするか?
安平のD51を見に行くか?

すでに冬営業のためD51はガラス越しでしか見れないのですよ
んでもやはりそれがみたいかなって安平へ

途中の道路工事が何ヵ所も
まだ地震の跡を見ることができます

そして到着の
名称
道の駅あびらD51ステーション
こちらにはD51とキハ183系車輌特急がありますが
特急は冬囲い…
中には1台しか入らないんだな😅
中にD51を見に行く!
ガラスの向こうだー
手前のは木で作られたもので
これもなんか電気で動くらしい
ガラス越しはやはり味気ないなぁ

中に駅員の服とかプレートとかあるので
やはり開いてる時に来たいですねぇ
キハの切符が飾られてましたよー
あとD51が輸送されたときの映像も流されてましたね

こちらでいただいたのはソフトクリーム

もくもくソフト
レギュラー380円ミニ280円
灰色なのは竹炭で味はバニラですよー
これはレギュラー
えーとすっかり中から冷えました(笑)

着いたのが16時くらい
出るときは17時
もう暗いですよ

スマホなので青くでてるけど
もっとグレーな空でした(わざと調整せずそのままにしてまーす)

札幌に戻りガソリン入れて13リッターだったかな
3で割って精算
華さん下ろして亀さん下ろして自宅へ
おみやげはししゃも寿司と豆大福と
あ、あとマルトマでホッキ飯買ったのでした
ししゃも寿司はお店と同じで6カンで1200円
これは3人で分けてもらって
ホッキ飯は4等分
豆大福は4つ買ったので一人一つです
あと旦那さんにししゃもステッカーを上げました♪

大福は翌日金曜日には会社へ持参
だってご飯持ってく気持ちにならなかったんだもん
↑食べ過ぎ
豆大福は栗蒸し饅頭とともに昼御飯になりました
金曜日は仕事が夕方まででしたが
ちょっとぼーっとしてたかも

夜はliveで平岸まで
それはまた別の記事で

本日は土曜でお仕事お休みです
主婦事しまっす!
実家にもいきまっす!
夜はliveでっす!

明日は休むので
今日も一日楽しく過ごしましょう(^▽^)