食いしん坊三人旅 | うさぴょんのあちこちうさぎ跳び

食いしん坊三人旅

こんばんにゃー

昨日は木曜日でお休み
今日は金曜日ですが次女の中学で合唱コンクールがあってお休みをいただいております

さて、昨日の25日木曜日は
10月15日のLOGでのliveで
華さんと亀さんとうさぴょんが一緒になったことから始まります

華さんが少し前にTwitterかな?FBかな?
『むかわでししゃも漁か始まり
ししゃも寿司をこの時期だけやってるから食べたい』
と書いていたのです
そのときは「おーいいねぇ」くらいだったんですが
亀さんと華さんが「むかわ、いついく?」と相談してて
「入れて!」
と三人旅けってーい!

じゃあ、いつにします?

亀さん←liveに仕事と忙しいが
サラリーマンでなく自営なので昼はそれなりに空けること可能

うさぴょん←仕事13時上がりの火曜、水曜か
木曜と土日祝日が仕事休み
遊びが入ってなきゃ🆗

華さん←liveであちこちと最近は写真撮ったりぷらっと車であちこちと楽しんでる
遠征がなきゃ大丈夫

んー亀さんが決めないとか?
土日多分混みますねぇ、平日休めるなら
25日木曜日ならうさぴょんいいっすよー
華さんは?へーき?
亀さん…仕事キャンセルできる?できるんだ!
じゃあそこでいこー!!!!

と10分かからず即決!

2時間かかるかなーどうかなー
くらいの距離だったのて
とりあえず亀さんを9時にお迎え
うさぴょん先におむかに行くよーってことで
8時40分に来ていただいて
亀さんとこまでお迎え

うさぴょん助手席で亀さん後ろ

華さんの車にナビは付いてるものの
あまり使用しないので慣れてない華さん
うさぴょんはナビなしの車だからと
亀さんは最近は車なしナビはつけたことなし

ということで迷ったらうさぴょんと亀さんでGoogleを駆使して向かうことになったのでした

むかわに向かう途中の寄り道から
恵庭道の駅でうさぴょんはパン屋でパンを買い
朝ごはんにしました(笑)
亀さんは「お腹空かせとかないと」ってなんも食べなかったよ

お土産コーナーに
かきはらさんのコーナーが!
恵庭出身とのこと
地元って大事ね

さてさて続いてウトナイ湖に寄る


鉄柵のすずめちゃんが可愛いお洋服きておりますよー
きちんとハロウィン仕様
そしてウトナイ湖…
鳥はとおーーくだった
うさぴょんは鳥よりも飛行機が気になったんだな(千歳空港近いんだよね)



あと遠くにある高圧線の鉄塔がずーっと並んでるのが気になったなぁ

さてさて、ここからはむかわへ!
といいつつもちょいと道を間違えて
30分くらいロスしたかな?

ここですよー
カネダイ大野商店さん
中でししゃも寿司、ししゃも汁、ホッキカレー
そして買ったししゃもをその場で焼いて食べれるってさ!
テレビで紹介は
サラメシと青空レストラン


すだれがどんどん減っていきます
1本10尾
お値段はメスが2000円超え
オスは大きさで値段がかわりますが
1000~1800円くらいかなー
お店の中で厨房のほうはこんな感じ


3人で10尾を分けようとししゃも購入
こちらで1300円
焼き方指南あり!
お箸でいじらないでねってオバチャンからも言われた
でも亀さんは「え、ダメなの?」とお腹空かせ過ぎです(笑)

「焼けてから食べようねー
ホッケの開きだって焼けてから食べるしょー」
焼いてる間に
寿司がやってきたぁ!

うさぴょんのセット
ししゃも寿司、ししゃも汁、ししゃも漬け
バラより50円安くて1600円
華さんは同じセットで寿司が半分ホッキのもの
亀さんはししゃもづくしセット

ししゃものフライと甘露煮もついてます
2000円だったかな?

お寿司にはこちらの山椒塩オススメ!
じゅわじゅわ美味しく焼けたーん💖
たびる~❤️
熱々でうまうま✨

近くにぽぽんた市場ってあって
そちらで野菜とパンを購入
パンはお土産

あ、あとししゃも寿司は持ち帰りありまーす!
店で食べるのと同じ6貫で1200円
満足したけど満腹ではない…
「ホッキカレー食べたいね」なんて言い始めて
苫小牧へいくことに
マルトマ食堂がオススメと言われたが
すでに閉店時間

ぷらっとみなと市場で食べよう!
ということで
販売もあり!
食事どころもあり!ですよ
けんたろうって平仮名かー
カタカナならナガイケンタロウ…とか
三人で惜しいねーって(笑)

こっちのお店でホッキカレー900円


こっちのお店でホッキ焼きそば980円
華さんとカレーと焼きそば半分こしたー
ここ二棟あるのですが
もう一棟のラーメン屋さんの方がなんかメニューがよかったかも!
また行きますかねぇ😁

食べ終わって亀さんが「甘いもの食べたいな」ということで
うさぴょんが調べて行ったお店が持ち帰り専門店
きゃーごめんなさーい
じゃあヴァンカムっていってみよー
って

ショーケースにケーキ💖
めちゃ混みでしたが壁の席
マスターの肖像画のしたでしたよ(笑)
マロンとカボチャのパイ、ニューヨークチーズケーキ(各400円)キャラメルムースとナッツのタルト(380円)
これに飲み物は100円引きでつきます
こちらうさぴょんのセット
カフェラテ
ソーサーに乗ってるけど
マグカップな大きさ
嬉しいですよ
全席喫煙可
灰皿基本ですって
亀さん喫煙者だから嬉しいですねー

さ、お店を出たらすでに暗く
雨が降ったりやんだりする中を札幌に向かい
亀さんを下ろしたのが19時くらいか💦
そのあとおうちまで送っていただきました

楽しかったし美味しかった~(о´∀`о)
天気にも恵まれました

飲み会もだけどこーゆーことも
気の合う人とじゃないとね

亀さん、華さん、ありがとうございました

またいきましょーねー


さて、今夜はおうちでしゃぶしゃぶでーす
準備しまっす!