昔流行ったおでこにピンッとは違う | INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町)さんのブログ

INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町)さんのブログ

~姫路市の隣 兵庫県揖保郡太子町 でこぢんまり活動中の社会人バドミントンクラブ『ING(イング)』おひとり参加歓迎!! クラブ員募集中!!~
ますは気軽に見学・体験からでも。詳しくはプロフィール欄へどうぞ

 

 『無心でいきましょう(4/11)』で、運動大好きお仲間さんが練習していたサービスについて興味を持ちました。キョロキョロはてなマーク

 

前回からのつづき

【ラケットでコルクをこするサービス】そんなものがあるとは。びっくり気づき

バドミントンにはカットという打ち方があるので、サービスにカットを用いても何ら不思議ではないか??

 気になったので検索してみると、サーブの時に羽根に回転をかけるのは「反則・フォルト」を取られると書いてあってびっくり。びっくりハッ

 

 いやでも反則になるサービスを練習する訳もなし・・・と、たまたま練習に来ていた方に聞くと【スピンサーブ】と【こする】のは違う。とのこと。

実際にやってみせて貰ったのですが、私には打ち方の違いがよく分からず…照れアセアセ

 

 一体何が違うんだ??と謎は深まるばかりキョロキョロはてなマークはてなマークこうなったら検索検索。

 

 単なるスピンサーブではなく、NGのぐるぐるスピンサーブは別名デコピンサーブと言って、指でシャトルに回転をかけるサーブ。 ゆ、指ではてなマークびっくりマークそんなのアリやったんか。びっくりガーン

 

 カットしてスピンをかけるサーブ(正式名称知らない)は、ラケットで羽根に回転をかけるサーブ。(こっちが元々のスピンサーブなのか?) お仲間さんが練習しているのは、後者の模様。

 

 そしてこの指で回転を掛けることを禁止するというのが、国際バドミントン連盟(BWF)理事会での協議結果を受け、公益財団法人日本バドミントン協会においても改訂されたと(6/1~今年9月のパラリンピック終了まで適用)ありました。

 

 実際にそのデコピンサーブをしているポーランドオープンの動画を見ることが出来ました。

なんじゃこりゃ、打ち返せてもネットだよ。ネットにならない様羽根を大きく揚げるしかない。

 魔球じゃ。笑い泣き 勝つために色んな事を考えて編み出す人がいるんだなぁ。

灯篭と桜

 

☆INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町/イング)☆