定額減税で住宅ローン控除ってどうなるの? | 29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

40坪の実家→地元工務店で29坪の平屋に建て替えました。
家づくりの経過や住み始めてからの暮らしを書いたブログです。
新生活3年目、心地よい暮らしを目指してます。

 
ご訪問ありがとうございます。
地方在住アラフォー夫婦のうさですウサギ


ブーケ240坪2階建て→29坪コンパクトな平屋に建て替え
ブーケ2家づくり&入居後の暮らしのあれこれを書いているブログです

新居3年目に突入。心地よい暮らしを目指しています
(◍•ᴗ•◍)

フォローしてね
 

 

イベントバナー

 

こんにちは、うさですニコニコ

 

6月から定額減税で4万円引かれますね。

 

職場で通知文書がきて、国税庁のチラシとかが配布されたんですが、ぶっちゃけますと、

よくわからん!何でこんな混乱しそうな中身なの!

と思いました笑い泣き

 

以前給与担当してたので、源泉徴収関係の基本的なことは知ってるんですが、

ふつうに一括で現金給付しろよ、増税メガネ

って思っちゃいました絶望

(口が悪くてごめんなさい)

 

4万円って一言でいうけど、実際は

所得税3万円+住民税1万円なんですよね。

 

そして、私のような人も多いと思うんです。

         下矢印

給与所得者×住宅ローン控除で所得税0円の人

 

 

所得税の減税分3万円は、6月以降給与・賞与の所得税から控除されていきます。

 

例えば、毎月の給与から引かれる所得税が8000円だとしたら、

6〜8月→所得税0円

これで24000円引かれたことになりますよね。

(8000円×3ヶ月)

 

9月に残り6000円引かれて、所得税2000円を納付。

10月からは、もともとの8000円になる、という仕組みです。

 

で、これを見て思ったんです。

 

事前に3万円引かれていたら、住宅ローン控除の原資が減るんじゃない?

3万円分、住宅ローン控除の枠を無駄にしてしまって、損することになるんじゃない??

 

というか、今は簡単に3万円と書いてますが、これ1人3万円なんですよね。

子どもがいるとその人数分増えたり・・・ということもあるわけです。

人によっては3万円じゃすまない。

 

でも、パンフレット類調べても、そこが明記されてないんですよね。

月次で所得税から控除します、しか書いてなくて。

 

いや、その後の処理を聞きたいんです!

 

で、ネットで調べたり総務に確認しました。

 

とりあえず現時点でわかったのは、

この定額減税分を控除しきれない人は、その分が「給付」という形で入ってくるらしい

それは、これから自治体から通知が来て申請手続きがいるらしい。

 

なので損することにはならないのではないか、という感じなのですが。

 

なんかいろいろちゃんと決めてから動けよと思うのは私だけでしょうか?

わかりにくいし、いろいろなところに不公平感とか隠れているような気がします。

(隠しきれない選挙対策感)

 

と、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、今ある情報をもとにすると、我が家のようなパターンはおそらく自治体から通知が来る・・・はず・・・だと思います。

 

届いたら、またブログに書きたいと思いますが、同じようなみなさん!

ちゃんと気を付けて、様子を見ておきましょうね!

 

イベントバナー

 

 

 

黄色い花我が家のキッチンオススメアイテム黄色い花 

 

幅が伸縮するので、置き場所を選びません!

フックもあって、キッチン周りがスッキリニコ  

 

 

 

 
 
 
洗った水筒の水切りに必須です!

水筒が倒れないから使い勝手バツグン

 
 

 

夫お気に入りの水筒。

蓋をクルクル回さなくても半回転で開けれます。

夕方になっても、まだ中身が温かいウシシ 

 

キッチンの立ち上がり部分に、マグネットでくっつきます!

立ち上がり低めの我が家でも使えるマグネットサイズニコニコ  

 

 

 

 

 

虹うさ家の定番おすすめアイテム虹

  

 

本やおうちグッズをメインに載せてます♪