遮光2級のカーテンの明るさはこれくらい | 29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

40坪の実家→地元工務店で29坪の平屋に建て替えました。
家づくりの経過や住み始めてからの暮らしを書いたブログです。
新生活3年目、心地よい暮らしを目指してます。

 
ご訪問ありがとうございます。
地方在住アラフォー夫婦のうさですウサギ


ブーケ240坪2階建て→29坪コンパクトな平屋に建て替え
ブーケ2家づくり&入居後の暮らしのあれこれを書いているブログです

新居3年目に突入。心地よい暮らしを目指しています
(◍•ᴗ•◍)

フォローしてね
 

 

イベントバナー

 

こんにちは、うさですニコニコ


我が家のリビングは、東側に大きめの窓があります。

朝になると、日差しがたっぷり差し込む窓。


…なんですが、朝から日差しがきつい真夏になると

リビングに入った瞬間、明る過ぎで

まぶしいっおーっ!

となります。


明るいほうが好きですが、眩しすぎました。

なので、この窓に取り付けているカーテンは遮光のもの。

我が家で遮光のカーテンはここだけです。


で、一言で遮光といっても、ほぼ真っ暗な1級から、まぁまぁ光を通す3級までレベルはさまざまです。


レースカーテンを購入したびっくりカーペットさんのHPの説明がわかりやすかった下矢印


真っ暗は嫌だけど、ある程度遮光したい私は、1級ではなく2級か3級を前提にカーテン選び。


できれば3級で選びたかったんですが、生地の好みの問題もあり、最終的に2級の白いカーテンになりましたニコニコ


選んだときのプチエピソード下矢印


そして取り付けた白×2級のカーテン。

光の通し具合は、6月の朝でこんな感じです。

※画像の明るさは修正していません。

別角度

近くにある別の窓から光が入るので、そもそも部屋は真っ暗にはならないんですが、カーテンが少し透けているのがわかります。

 

朝日のキツイ眩しさは遮るけど、光は少し入るよ!

という明るさです。


キツめの朝日や夕日を程よく遮りたい!

けど真っ暗はイヤ!

という場合、遮光2級はけっこうオススメかもしれません照れ

 

日差しがキツいと、室温も上がりますしね。

これからの季節、部屋の暑さは抑えたいです笑い泣き


カーテン選びの参考になればうれしいですクラッカー


イベントバナー

  

 

 

 

虹うさ家の定番おすすめアイテム虹

  

 

本やおうちグッズをメインに載せてます♪