お風呂の窓のプチ後悔と女性必須の対策 | 29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

40坪の実家→地元工務店で29坪の平屋に建て替えました。
家づくりの経過や住み始めてからの暮らしを書いたブログです。
新生活3年目、心地よい暮らしを目指してます。

 

 
  
ご訪問ありがとうございます。
地方在住&アラフォー共働き夫婦で暮らし中のうさですウサギ

ブーケ22021年 築32年2階建ての実家→30坪弱の平屋に建て替え
ブーケ2地元工務店でセミオーダーの注文住宅

家が完成するまでの記録と、入居後の暮らしなどを書いています(◍•ᴗ•◍)

フォローしていただけると、とてもとても喜びます
ニコ
フォローしてね
 
こんにちは、うさです。
いつもフォロー、いいねありがとうございます音譜
 
お風呂に窓をつけるかつけないか、意見が分かれると思いますが、我が家は窓ありです。
 

 

 

 
明るいのがいい!と言い続けて、間取り諸々考えた家なので、目的は採光ニコニコ
実際、一日中けっこう明るいんです。
それはよしウインク

 でも、この窓には問題点があって‥‥

 

シルエットが外から見えるガーン

 

一応、型ガラスになってます。

なので工務店の担当さんは、大丈夫と言っていました。

でも、入居後後、夫の入浴時に外に出て確認してみるとけっこうシルエットわかるガーン

 

で、それを夫に伝えたんですが、「誰も見ないよ」で終了。

いや、そういう問題じゃない!

 

工務店の担当さんも男性だったんですよね。

気にする、しないの感覚が、男性女性で違うんだな‥と、とても感じました。

男性の大丈夫は、時に大丈夫ではありません。

 

これから、お風呂の窓を計画している人には、高窓にしたほうがいいよ!と言いたいおーっ!

 

我が家の窓は、カーテンで対策することにしました。

 

カビとかが心配なので、ちゃんとお風呂用のシャワーカーテン。

お値段を抑えたかったので、カインズホームのシャワーカーテンにしました。

698円なり。

 

 
カーテンを通すリングも付属しています。
これと100均の突っ張り棒を組み合わせました。
 
この窓にカーテンをつけると
 
こうなります。
 
リングを通している部分はこんな感じ。
 
窓の高さは90cmです。
突っ張り棒はできるだけ上の位置にしていますが、シャワーカーテンも90cmなので、下が窓枠から少しはみ出す感じ。
窓をすっぽり覆ってくれています。
 
これで外を気にせず、お風呂に入れますねお願い
 
カインズのものでも色違いがいくつかあったので、違う色にしたら、ちょっとした模様替え気分を楽しめそう爆笑
 
これも、デザインがいろいろあってかわいい!

 

こっちのは丈の長さを選べるから、窓に合わせるのがとてもいい! 

 

お風呂だけでなく、キッチン、脱衣所なども含めて、水回りの窓で「目隠ししたいなぁ〜」と思ったら👆のようなカーテンを使ってみるといいと思います照れ

 

快適に暮らしを作っていきたいですね〜虹

 

 
 
 
 

……転職で

 

楽天ROOMやってます /
本やおうちグッズをメインに載せてます♪