【海外赴任準備編】 | 〜アメリカ田舎生活のリアル〜

〜アメリカ田舎生活のリアル〜

アメリカ南部での駐在妻を経験し、本帰国。
現在小学生2人の母。
アメリカ田舎生活での思い出や、ハプニングを中心に記録していきます。

海外赴任が決まって、私自身、嬉しさ半分不安半分な気持ちでした。

 

そこで準備したこと、これあった方が良かったなーという物も含めて、

ご紹介したいと思います。スター

 

【3か月以上前にしたこと】

・パスポートの準備、期限のチェック

・VISAの発行手続き

・現地語の勉強

・引っ越しの見積もり

・船便、航空便、手荷物に大まかに分類

・賃貸なら退去申請or持ち家ならどうするか

・人間ドック、健康診断、歯科検診

(アメリカの医療費は保険がきいても割高)

・子どもの予防接種のチェック(日本脳炎など)、

英文予防接種証明書の発行(あれば現地でスムーズ)

・学校への連絡

・友達に会う

・アメリカの家探し

 

 

【2か月前にしたこと】

・船便荷造り

・日本の常備薬、医薬品、化粧品の購入

・運転免許更新期限のチェック&国際免許取得

・現地の人に喜ばれそうな日本っぽい物の購入

例:富士山のマグネット、桜柄のタオル、キャラクターもの、シールなど

・補習校の為の準備(HPやご主人経由で情報収集)

例:日本のノート、鉛筆、折り紙、ランドセル、お弁当グッズなど

・各種ドリル、絵本の購入

・銀行、クレカなどの手続き

・飛行機の予約

 

 

【1か月前にしたこと】

・車の売却

・駐在員の方々へのお土産

・各種サービスの解約手続き

・美容院へ行く

・外貨両替

・郵便物の転送手続き

・航空便、手荷物に最終分類

・滞在先のホテル、レンタカーなどの手配

 

 

【渡米直前】

・市役所の手続き

・手荷物の整理

・ご近所さんや友達に挨拶まわり

・美味しいものの食い納め飛び出すハート

・大掃除チーン

 

 

こんな感じで、することは山ほどあり、どれから始めたらいいか分かりませんでした。

 

ですが、自分なりに優先順位を考えつつ、家族と相談しながら一つ一つ向き合ってこなしていくと、忙しいながらも段々頭の中がクリアになっていきました。

それと共に不安は消えて、楽しみが増えていきました。スター

 

子どもたちもそれを感じてか、始めは受け入れるのに情緒不安定な時がありましたが、いつの間にかアメリカへ行くことを周りの友達に話せるまでになりました。

 

親戚や親は現地にはいませんが、行けばなんとかなります。

そして全てが新鮮で楽しいです。

これから渡航される方、陰ながら応援しています!!照れ