こんにちは☺︎

駐在経験あり、日本⇔アメリカ1.5往復、引越し経験合計8回、借家住まい2回、
現在アメリカ在住、3人子持ちのお母さんです。

今回から3回に渡って
妊娠中(日本一時帰国)→出産当日→出産後
に分けて印象的だった出来事や日本との比較
を思い出していこうかなと。

これも、病院などによりけりなところもあるし、コロナ前に出産しているので、参考程度に考えてくださいね☺︎

次女がプリスクールに行き始め、わたしもESLに少しずつ通い始め、自分のために勉強しようと宿題や日々の家事育児に追われていた時、

お?めちゃくちゃ気持ち悪いんだけど…?

そこから、検査→陽性反応→病院探し

病院は、先に出産したママ友さんがいらっしゃってくださったので、日本人の産科の先生がいる病院へ

先生の希望があったので、パパに電話で予約を取ってもらいました。

そこで妊娠確定。

<妊娠中>

日本では、技師さんの詳しい検査が3-4回と出産前にエコーでみてもらえますが、
こんな小さな時期から見えるの⁇と思うくらいのお腹の小さな時から、(詳しい検査とかではなく)産科の先生にエコーで経過を見てもらいます。 

また、触診なども診察と同じ一つの部屋でした。

体感
3回目の妊娠だからか、
めちゃくちゃ早くから胎動がわかってよく動く子なんだなぁとか思ったり。

つわりが前の2人よりひどくて、日々の家事育児で精一杯で、学校は途中で抜けることに。

こういう時にパパ以外頼るとこがないのがね、辛かった。日々の家事、子育て送り迎えなどなど…どんなに辛かったとしてもやらないことには始まらない。
つわり中は、味がおかしいから料理の味も中々酷かっただろう…ごめんよ(笑)

エコー検査
詳しいエコーはたった1回
ほぼ全ての大きさを細かく計測して調べていただきました。この時に性別も判明。
日本では、明記しませんがエコーの写真に完全に
I'm Boy!!!!と書かれていました(笑)

予定日は、9/26

そして、わたしは無謀にも娘2人連れで、6,7月に日本に帰る予定を立てていたのです…。


<妊娠7ヶ月〜8ヶ月に日本⇔アメリカを往復>

先生に日本に帰る予定を伝えて、全然OK!とお返事をいただき、いざ一時帰国。

妊娠6〜7ヶ月頭くらいは少しゆったりめの服を着るとお腹の大きいのもわからず、特に飛行機に乗る時も何も支障はなかったです。

娘たちも3歳と6歳の子達。昼便なので、お手洗いなどが少し大変でしたが、比較的穏やかにフライトを過ごしていました。

大変だったのは、帰りの便。
帰りは、母と娘たちと一緒にアメリカに帰ったのですが、急にお腹が大きくなってベルトも苦しい、フライト中ずっと息が詰まるような息苦しさ。(溺れている感じ?と似た苦しさかな?)
後にも先にもこの息苦しさはこの時だけだから、恐らく妊娠していたからだと思っています。

帰ったら、めちゃくちゃお腹が大きくなっていて夏に帰る前に会っていたお友達から
妊娠してたの!?と驚かれました(笑)


そして、出産予定日1週間前に母に来てもらって、入院準備。

歯ブラシ、スリッパ、メガネ、携帯の充電器…
帰りのわたしの着替え、帰りの息子の着替えあたりはパパに持ってきてもらえたし…

それくらい…?

出産時は、病院の病院着(背中が開く服)に着替えるし、産褥ショーツなどもろもろ病院で用意されているので特に何もいらないです。

extraでヘアゴムだったり、クシだったりあってもいいのかな?まぁ、身だしなみ気にする前に退院になるけど、出る時は綺麗にして出たいですよね!

後、退院する為には必ずカーシートが必要でした。
カーシート無いと帰られません。とのこと。

また、その辺りの詳しくは出産編で〜。




アメリカの小児科病院に初めて連絡した時の話↓
アメリカでおすすめの常備薬やサプリメントなどもご紹介しています。