こんにちは☺︎

補習校落ちたから、お家で学校やってみよう、
5歳児男子。

3月の学習結果と現在の状況です。

3月の予定&目標だったのはこちら↓





3月のクラフト↓




完成を撮ったはずが、まだ、途中の卵の写真だった…



結果 1ヶ月での成長

**クラフト**
◎折り紙や紙を貼り付けたり、切ったりする作業の時間が長く保てるようになった。
◎一つのクラフトを作り終えられるようになった。

△折り紙を揃えてあることに関してはまだ少し苦手である。簡単に折れるものをいくつか作るクラフトをしたらいいかもしれない。

**数字**
◎1〜100まで一緒に書けるようになった
◎思った以上に数字に対しての飲み込みが早い。

△数字と実際の数の大きさがはっきり認識出来ていないような感じ。
簡単な足し算から目視して数字を見られるようにしたい。

**文字**
◎文字を読むことに対して非常に意欲的だった
◎思った以上に文字の覚えがよく、書くことも楽しく出来ている
◎1ヶ月でカタカナのア〜ナまでほぼ覚える事ができた。ここから長期記憶になるようにランダムに少しずつ書いていけるようにしたい。

△文字の大きさを揃えたり、一列に書くことはあまりしたくない。でも、文字を書く事が楽しいと思うことを大事にしたいから、ひらがなが終わるまで好きなように字を書いてもらう予定。

**目標**
鉛筆を持つ
◎三角鉛筆を使うようになって、比較的きちんと鉛筆を持てるようになった。
このまま継続していきたい。


というのが3月の結果です。

因みに、
英語の状況としては、
書くことはほぼ出来ませんが、
コミュニケーションが取れるくらいには英語を話します

そして、どっちが日本語でどっちが英語かの認識も出来ていて、
私が英語を話すと気持ち悪いからやめてと嫌がります。私は息子の英語は学校か娘たちやお友達と遊ぶ時しか聞けない(笑))


私と話す時は完全に日本語です。もちろん完璧とは言いません。私が日本語は修正しながら繰り返し話しています。

教えたことは無いし、混ぜてはなさいとも言ったことはないのですが、うまく自分の中で今は分かれているみたいです。

これが、混ざるようになったら要注意です。。。


娘の補習校の課題をしている時に調べた事があり、一種の差別用語のようなものも。
また、その時のお話もできたら。


そんなこんなで、
個人差もあり個人の得意や不得意もあるので、うちの息子はこんなもんだという感じの成長記録かな。


4月の予定表はまた。
リボン結びに挑戦してみようかな…




3月にお家で行ったホリデーやクラフトやについてはこちら↓




続きはこちら↓