こんにちは☺︎

お雛祭りの飾りが出来ました☺︎





そしてひな祭り近くになったので
ひな祭りのお菓子を作ってみようと言うことで、息子と一緒に

三色団子とひなあられ

を作っていきます☺︎





三色団子 レシピ
  • 上新粉         140g
  • 砂糖        60g
  • 湯(50〜60c°)  180ml
  • 乾燥よもぎ 
  • 桜パウダー 大さじ1/2

上新粉は手に入らなかったので、rice powderで作ってみました。
こちらの赤い方を使用↓



緑は、もち粉みたいです。


乾燥よもぎと桜パウダーはこれ↓


ただ、このよもぎ粉じゃなくてかなり餅に加えにくそうで…



結局これを、茶漉しの様な物に入れて棒のような物ですりすりして、粉みたいにして使いました。


色が出ないからそこはすこーしフードカラーでカバー。


上新粉と砂糖とお湯を混ぜて、さらしにをかぶせた蒸し器に入れて25分ほど蒸す。


蒸しあがったら、少し冷ましてパンをこねるみたいに捏ねる


(ベタベタする時は砂糖と水を適当に合わせたものを手につけて捏ねる)


滑らかになったら、三等分してそれぞれ、よもぎの粉と桜パウダーを混ぜる




こんな感じに伸ばして、小さく切って丸めていく


爪楊枝にそれぞれ刺して出来上がり☺︎



少し可愛くおめかししました。

目と鼻は、竹すみパウダーで。



桜パウダーはすこーしなんだか桜もかおるけど、バラっぽい香りもしてとてもいい香り。


色も鮮やかについてとても良かったです!


シフォンケーキも焼いてみたけど、これは失敗。

また、チャレンジしてみよう…


ひなあられまでは載せられなかったので、またの機会に〜。


こちらが今回購入して使用したものです↓


桜パウダー$13.6


https://amzn.to/3ImJy8H


よもぎパウダー $10


https://amzn.to/3InVWFA



竹墨パウダー $8.90



https://amzn.to/3T40Ooh



竹すみパウダーも桜パウダーもパンやオヤツ作りに使えそう!

よもぎも次女が草餅好きなので一度作ってみようかなぁ☺︎





続きはこちら↓