妙見山 登山③ | ランディのブログ

ランディのブログ

京都でローリングストーンズ のカバーバンド「転石」でギター弾いてます
健康管理で登山してます
ラーメンとお酒をこよなく愛してます

いよいよ能勢妙見山の本殿へ





山門の扉の柱には県境の看板が





ここから三角点を目指し


信徒会館の星嶺へ





上から見ると星形(北極星)になってます


建物前のベランダからは大阪湾





こちらは六甲山方面





裏手にまわると





三角点の矢印


さらに








わかりやすい





ありがとうございます





到着でーす♪


ここからは、新滝道コースで下って行きます


このコースは、裏参詣道


石段をひたすら降りる


まぁまぁ勾配のキツい階段


中盤あたりに炭焼き窯跡


もう少し行くと


雄滝行場が






実は、ここ


私が小学校低学年の頃


父親に連れられこちらに来てました。


父親はここで滝行しておりました。


私は、父親のバスタオルと着替えを


持たされ、脇で待機




う〜ん、懐かしい思い出、、、


さらに下ると白滝稲荷神社





まもなくすると


妙見の森ケーブルの黒川駅に








残念な事にこのケーブル含めて


リフトもバーベキューテラス、


などが去年の12月で営業終了


これも時代の流れなんかなぁ、、、


ここから20分ほどでゴール


能勢電鉄妙見口駅到着でーす


駅前の食堂、かめたにさんで


お昼ご飯








名物のしし鍋みそ煮込うどんを注文





お餅も入っていて野菜もたっぷり


お腹いっぱい、美味しかったです♪




駐車場もこちらのお店に停める事が


できます。




そして、同じく駅前には


豊能町観光案内所があり


こちらで、それぞれのコースマップなどが


手に入ります





家から車で下道だけで1時間半くらいで行けて


昼過ぎには帰宅できる手軽な登山でした。