リジットショベル ネックベアリング交換 / ロータリースポーツ | ロータリースポーツ『作業日誌』

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こんばんは!

すっかり雨模様なここ名古屋、

明日はお天気回復しそうです。

 

さて今回はショベルヘッドのネック(ステアリングステム)の、

ベアリング交換作業です。

先日プライマリーを組み終えたリジットショベルですが、

試運転に入ると、ハンドル操作時に違和感がありました。

低速時にフラフラします、直進時の位置が定まらない?

ネックベアリングの摩耗が疑わしいという事で、

オーナーさんに連絡し、早速分解です。

 

 

74スプリンガーが装着されたこの車両です。

 

 

まずは分解分解、、、。

 

 

予想通りですね、ベアリングレースに多数の縦筋があります。

この溝にローラーが収まろうとするので、不安定なかじ取りになります。

 

 

特殊工具仕様にてベアリングレースを取り外します。

 

 

このぶっとい棒で打ち抜きます。

 

 

もちろん上側もセットで交換します。

 

 

こちらが信頼のティムケン製ベアリングです。

 

 

インストールツールでしっかり打ち込み!

 

 

さすがに新品はきれいですね。

 

 

フロントフォーク側のベアリングを外します。

 

 

こちらも専用工具を使用して抜きます。

 

 

新品ベアリングにたっぷりとグリスを塗布して打ち込みます。

 

 

後は元通りに組み立てていきます。

試運転の結果は、とても素直で快適な乗り味を取り戻し、

オーナーさんにも全然違う!とすぐに分かって頂けました。

やはり、かじ取りの部分は大切ですね。

 

それでは失礼します。

RS小林

 

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