RS-SHOVEL 製作中 その2! | ロータリースポーツ『作業日誌』

ロータリースポーツ『作業日誌』

ブログの説明を入力します。

こんばんは!
風邪が流行っています、皆様ご注意ください。
インフルエンザもそろそろ来ているようです、
家に帰ったらまず、うがいと手洗いですね。

 

さて今回も当社オリジナルコンプリートバイク、
『RS-SHOVEL』です。

 

前回はここまででした、
今回はフロントエンドの組み付けからです。
 
  

フレームにステアリングネックカップを圧入したら、
74スプリンガーが装着、ロッカー周辺の点検、グリスアップをします。

 

今回は、よりナローなハンドルが装着できるトップティーをセレクト。
(ハンドルバーは仮です)

 
 
今回はオプションのフロントディスクブレーキ仕様です。
既製品ですが、それぞれのバイクに合わせて加工が必要です。
まずはホイール単体で装着、スペーサーやシャフトの加工、
キャリパーの位置出し等をします。

 
 
必要な加工が終わったらタイヤを装着して、
フロントエンドが組みあがりました!
 
 
 
今回はヨーロッパ製のKITを使用しました、
古めかしいデザインの74スプリンガーにとても似合います!

 

続いてエンジンのロアーエンドの作業です。

 
 
オイルポンプを総分解、洗浄し点検です。
もちろんガスケットやオイルシール、スナップリング類は新品を使用します。

 
 
きっちりと締めつけたら、スムーズに回転するかを手で回してチェック!

 
 
続いてカムギア周辺の点検、カムシャフト、ブリ―ザーギアの、
エンドプレイ(サイドのクリアランス)の点検、調整です。

 
 
それぞれ調整が終わりましたので、
カムカバーを装着。

 
 
フレームとドッキング!

 
 
続いてはトランスミッション。
すでに総分解、洗浄、磨き済みです。

 

荒れたシャフトはもちろん交換、
右の二本がピカピカの新品です。

 
 
各部点検、調整の後ギアー類が収まりました。

 

キックカバーやシフターを装着したら、
こちらもドッキング!!

 
 
今回は、ここまでで作業終了です。
続きはまた次回このBLOGでお伝えします!

それでは失礼します。
RS小林