教育委員会が”メリークリスマス”を禁止 FOXニュースから | アメリカンニュースのブログ

アメリカンニュースのブログ

海外、特にアメリカ合衆国で話題になっているトピックを出来るだけわかりやすく紹介します。この記事を読んで、なんだ、アメリカ人も自分達と同じじゃん、とか、なんか面白いこと考えるね、って思って頂ければとおもいます。

'Merry Christmas' Phrase Banned by School Board

表題どおりですが、2001 に通された法律、"No Child Left Behind Law 2001"(「落第する子供を出さない法律)に基づいてある州のある地域の教育委員会が、公立の学校で「メリークリスマス」自体を禁止した、という驚きのニュースをお届けします。

FOX News から

こちら記事ではなく、FOXニュースからの動画からとなります。


この学校にこどもをいかせているお母さんは「せっかくクリスマスを学校で祝えることを楽しみにしていたのに、”政治的に間違い”ということでこの時期にクリスマスを祝えないなんて、どうかしているわ」 It has been Christmas all this year, and all of a sudden  , a bunch of people are "It's not politically correct" well I think it's a bunch of baloney”


クラスルームでは宗教的な表現が禁止され、「クリスマス」自体の言葉やクリスマスソングでさえも歌えない
、ということです。


理由は、現在のアメリカの”multicultural多文化的な状況を鑑みた場合、クリスマスというのは一部の宗教的文化に依存したものであって、押し付けている可能性がある、といったところでしょうか。教育委員会は従わないとお金が下りないそうです。

確かに、クリスマスはキリスト教と元々あった言い伝えなどがミックスされたものですが、多くの子供にとってはお祭りでしょうから、勝手に取り上げてしまう、というのは協議はなかったのでしょうか。

最後に子供のお母さんが言っているのが印象的です。

"They are so afraid of offending people , they don't care about our rights"
「人の機嫌を損ねないことを心配しすぎて、私たちの権利なんてどうでもいいんだわ」

多文化的な社会をようやく認めていくに従って、法律も整えていかないといけない、そうするともちろんいろんな文化を認めないといけないことを法律で決めておく必要がある、とうことは今までの文化というものを逆に否定してしまうことになるということでしょうね。

いくつか前のブログで国勢調査のことを話題にしましたが、これと繋がっていますね >そのブログ

日本はそういう意味では自由ですね。何でも輸入していい部分だけ自分の文化として導入していける。ただ、「いいとこ取り」しているから、こういう問題に関しては日本人はかなり無知だと思います。

クリスマスに関する話題でした

>こちらから映像はごらんになれます
ぜひ生の言葉で感じてもらえれば(最初に20秒の宣伝がありますが)

では!