先日、夏はいつまでか、という話題になって、

30度を超える日を真夏日があるから9月の終わり頃では、と答えたら、

8月の終わりと答える方が多かったのですが、

9月の天気を見てると、解せぬ・・・と首をひねっております真顔

 

今年の夏は、ホリー・ジャクソンの『自由研究には向かない殺人』から始まる三部作を読みました。

イギリスに留学してた時によくBBCでドラマ見てましたけど、

あなたのご近所に犯罪者が・・・という展開が多くて、

暗澹たる気持ちになることがしばしばだったのですが、

この三部作もそんな感じでした。

 

同時に、こういうふうにつながってたのね!

だから、ああいう行動したのね!っていう納得感も得られましたし、

ボリュームのある三部作でしたので、読みごたえがありました。

・・・しばらく周囲を警戒して過ごしちゃいそう。

 

SNSとかポッドキャストを駆使し、時にはアナログにも頼りながら、

「課題」(主人公はティーンエイジャーの高校生)をこなしていくという点が新鮮でした。

 

 

と、ここまで書いて、あっという間に月日が経ってしまいました。

まだ暖かいと思っているうちに、11月になってしまっていました。

 

↓の写真は赤坂迎賓館のパープル・ライトアップ(女性に対する暴力をなくす運動の一環として行われている活動)の風景です。