【昭和大歯科】7人がかりで虫歯治療 | 次女の口蓋裂治療 覚書

次女の口蓋裂治療 覚書

2018年7月に産まれた次女は軟口蓋裂でした。
治療の覚書としてブログ始めてみます。

「口蓋裂 昭和大」で検索した方の助けになればと思います。

こんにちはサラダ


現在進行形の話なのですが…

次女、虫歯4本治療中です〜えーんガーンガーン


現在、昭和大歯科には半年に一度ペースで通院中になります病院


7月の通院時に、上下左右の奥歯4本が虫歯になっていました…歯ガーンガーンガーン


歯磨きは毎日もちろん必ずしています凝視

さすがに5歳なので、嫌がることもなくしっかり毎日仕上げ磨きもさせてくれます🪥


何故虫歯になったのか、

歯の溝が深いタイプ

だったため、ブラシが届かない部分が人よりあるためだそうです悲しい


思い返すと、歯科健診や地元のかかりつけ歯科などどこの歯科でも「歯の溝が深いね〜」と言われ続けていました。


それをはぁ、、と聞き流した私の責任ですショボーン


歯の溝が深いと言われたお子さん!

ぜひ今すぐ予防でシーラントして溝を埋めてください物申す物申す物申す



さて話を戻しますが、手遅れで奥歯4本虫歯になってしまったうちの次女。


一番症状が重かった右上奥歯から治療することになりました。

これがまぁ〜大変で、結果7人の先生・衛生士さんで治療して頂くことになりましたネガティブ


まず、麻酔の注射でひと暴れオエー

その後の削る工程でも大泣きの大暴れネガティブ


だんだん手が空いている方が集まり、最終的に先生2人、歯科衛生士さん3人、歯科大の学生さん2人が頭、足を押さえて大騒ぎの末にどうにか治療が終了しました無気力ネガティブ魂が抜ける

(私が手を握ってました)


結構神経に近い部分まで削って、いずれは銀歯になるそうです、、

乳歯で銀歯、、悲しい

親として情けないです悲しい悲しい


そして8月に2本目の虫歯の治療を行った際には、予めミノムシにできる様にネットの拘束具が用意されていました笑い泣き


が、本人も慣れたのか前回の様に全く暴れることがなかったので、ミノムシにされる事なく大人しく2本目の治療を終えましたあんぐり

えらいよーえーん


残り2本治療の後、一番症状が重かった右上奥歯を銀歯にする処置を行います。

そんな訳でしばらく歯科通いが続きそうです真顔


時を戻せれば、シーラントしておけば良かった〜!!