令和4年度 卒園式 | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

3月25日(土)は令和4年度
うりゅう保育園最後の卒園式でした。

この日の為に子どもたちのことを思いながら

飾りをたくさん作っていました。


お部屋も玄関も可愛く飾りつけました。
玄関はお花のアーチで

子どもたちの門出をお祝いします。


扉は、みんなの可愛いお顔フラワー!


「そつえんしき」の看板も素敵です。

 



年長さんたちもみんなとっても

おしゃれをして登園してきましたよ。

 


可愛く装飾されたお部屋で

みんなで写真を撮りましょう

 


それでは令和4年度
うりゅう保育園の卒園式を始めます。

年中さんたちが年長さんと園長先生に内緒で

コサージュを作っていました。
年中さんからサプライズです。

 


卒園証書授与

 

色々な事に積極的に取り組んだ1年でしたね

自分の力を信じて諦めず

最後まで挑戦できるようになりましたね

お部屋のお掃除も

「私がご飯粒の掃除するね」と言って

いつもきれいにしてくれました

ありがとう

 

自然への興味や関心が高く

特にお花が大好きで

公園に咲くお花や絵本の中に出てくる

お花をとても優しい目をしてみつめていましたね

お花の名前をお友達に教えてくれたり

お花に話しかけながら

とても愛情をもって育てていましたね

 

いつもニコニコ

給食は手でパクパク!

甘え上手で絵本の時間はいつも先生のお膝に

ちょこんと座っていましたね

公園では高い所からジャンプも出来て

思いっきり走っても

こけそうでこけない

毎日元気いっぱい遊びましたね

 

年上のお友達と対等に遊びたい!

鬼ごっこも走って走って大はしゃぎ

「みんな~お片付けですよ~」

「帰りまーす」と

大きな声でみんなに伝える姿は

まるで小さな先生のようでしたよ

 

「せんせいみて~」

「みんな~おいで~」

毎日 言葉がどんどん増えてお話が楽しいね

お友達大好き!保育園が大好き!になりましたね

いつも〇〇くんの笑い声が響いていて

みんなが幸せな気持ちになりましたよ

 

公園が大好き!

お砂場のおもちゃよりも色々な形の石を集めたり

木の枝を見つけては大満足!

うりゅう保育園に来て関西弁でお話する姿や

何でも自分でやってみようとする姿がたくましい!

 

登園してすぐに

「あのね、〇〇ちゃんね」とお話が始まるのを

先生もお友達も楽しみに待っていましたよ

お友達が頑張っている姿を応援したり

「お友達が嬉しいと〇〇ちゃんも嬉しくなる」と言って

お友達の気持ちに寄り添う事が出来る

ステキなお姉さんになりましたね

 

お渡しした後
保護者の方にご挨拶を頂きました

 

 

 


保護者の皆様の一言一言に
涙が溢れてきました。


続きまして年長児の
卒園証書授与式を行います

真ん中には花道があり
今から私たちの卒園式!
ちょっぴり緊張気味です!

 

 

 

 


卒園おめでとうございます
あなたは本園で保育をうけたことを証します
あかるく元気に小学校生活を

すごしてくださいね

 

 


年長児による『ハンドベル』の発表です

曲はきらきら星です

 

毎日たくさん練習してきました

一生懸命演奏します

心のこもったハンドベルを聞いてください

 

 


とても素敵な演奏でした

 

 

シュプレヒコール

 

うりゅう保育園の思い出

 

僕はプール遊びや逆立ちをしたり

カラーガードの練習が楽しかった

 

僕はスケートと公園に行ったことと

カラーガードを見てもらえたことが嬉しかった

 

私は母の日の製作でお花紙を使ってお花を作ったり

スイカ割りをしたり

夏祭りでわたあめを作ったことが楽しかった

 

〇〇〇くん、〇〇〇ちゃん

〇〇くん、〇〇くん

とってもとっても可愛かったよ

 

〇〇〇ちゃん一緒に鬼ごっこ楽しかったね

 

〇〇〇ちゃん、〇〇ちゃん

一緒にいれる事が楽しかったね

 

もっと一緒に遊びたかったけど

大きくなるために

はじめての さようなら

 

もっと思い出を作りたかったけど

強くいっぱい手を振って

はじめての さようなら

 

うりゅう保育園はみんなと出会った大切な場所

大切な仲間もできたよ

お父さんお母さん私たちは

こんなに大きくなりました

 

桜の花が咲いたら僕たちは一年生

新しいお友達に早く会いたいな

小学校に行っても頑張ります

 

さよならじゃないよ

みんな またね

 

そしてお友達全員から
サプライズプレゼントです
みんながお顔を描いたペン立てと
園からはお名前入りの鉛筆です

 


年長児のお父さん、お母さんから一言

ご挨拶をしていただきました

 

 

 


お父さん、お母さんの思いが伝わり

心に響きました。


そして子どもたちから
先生にサプライズがありました。


一生懸命覚えた字を書いて
一生懸命読んでくれている姿に感動しました。
また自分が好きな絵を一人ひとりの先生に描いて

メッセージも伝えながら
プレゼントをしてくれました。

 

 

 

 

 


ありがとう。

今すぐ前に行って3人を

抱きしめてあげたい気持ちでした。


次に1歳児クラスのお友達が

キラキラ星を歌います!

 

 


可愛いですね。

1歳児クラスのお友達

まだ小さな子どもたちの存在が

どれほど大きかったのか

可愛い行動と笑顔に

みんな癒されてきました。


次にみんなで
お歌の発表です。


今のうりゅう保育園の子どもたち

先生、保護者の皆様の気持ちに

ぴったりなお歌です。

『だいじょうぶさ』

 

 

 

 

 

あおぞらに おひさまが かがやいている
ぼくたちのゆくみちも かがやいているかな
たのしかったことや いろんなできごとが
こころのなかに たくさんあふれてるよ

だいじょうぶさ ぼくたちは つながっているから
だいじょうぶさ ぼくたちは おもいでがあるから

ゆうやけに いちばんぼしが かがやいている
わたしのゆくみちも かがやいているかな
はなればなれになるけど さよならじゃないんだ
ありがとうみんな またげんきであおうね

だいじょうぶさ ぼくたちは つながっているから
だいじょうぶさ ぼくたちは おもいでがあるから

 

【セリフ】

 

お父さんお母さん僕たちは大丈夫です

先生私たちは大丈夫です

だって思い出でつながっているから


やくそくをしよう どんなことがあっても
まけちゃいけないんだ じぶんのこころには

だいじょうぶさ ぼくたちは つながっているから
だいじょうぶさ ぼくたちは おもいでがあるから

ありがとう さようなら きみにあえてよかった
ありがとう さようなら またあえるひまで


 


『またあおうね』

 

 

 

 

 

 

まいにち おなじような そら 

まいにち おなじような くも

まいにち おなじようだけど 

まいにち なにかがかわっているんだ

 

おとなになっても またあいたいね

みんなのこと みんなのこと いつまでも すきだから

 

はなればなれになって ちがうみち あるいたって

ぼくたちは いつまでも ずっとずっと ともだちなんだ

みんなどこかで うたって みんなどこかで わらって

みんなどこかで はしって げんきなかおで またあおうね

 

まいにち かよった このみちも 

まいにち あそんだ このにわも

まいにち わらっていたけれども 

もうすぐ みんな さよならなんだ

 

どこかにいっても わすれないでね

みんなのこと みんなのこと

いつまでも たからもの

 

 

はなればなれになって ちがうみち あるいたって

ぼくたちは いつまでも ずっとずっと ともだちなんだ

みんなどこかで うたって みんなどこかで わらって

みんなどこかで はしって げんきなかおで またあおうね

 

 

みんなどこかで うたって

みんなどこかで わらって

みんなどこかで はしって

げんきなかおで またあおうね

 

 

この歌を先生が選んだ意味、今の気持ち

これからの未来について子どもたちと

色々なお話しをしながら練習してきました。
子どもたちも歌を通して

『離れ離れになっても思い出で繋がっている』

『ありがとう、みんな、またげんきで会おうね』

『ずっとずっと友達なんだ』

ひとつひとつの歌詞の意味を

理解しながらこの歌で気持ちも救われ

みんなが元気になり閉園を受け入れていきました。

みんなの未来は絶対輝いているよ!

自分の心に負けないでね!

 


先生たちに、保護者の皆様

子どもたちから可愛い花束と

子どもたちの写真付きと保護者の方が

描いて下さったうさぎさんの絵入りカップと

素敵な手作りのブローチと

皆さんからのメッセージの冊子もいただきました

卒園生からのメッセージもあり

とても素敵なプレゼントに涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


似顔絵がそっくりで
とても素敵に描いて下さり

ありがとうございました♪



保護者代表のお母様に

ご挨拶をしていただきました

 


温かいお言葉をいただきまして

ありがとうございました。

子どもたちがなによりも

毎日楽しく通うことができたのも

保護者の皆様のおかげです。
こちらこそありがとうございました。

最後に先生からサプライズプレゼントです!
1年間撮りためた写真を使って
スライドショーを見ました
 


DVDはプレゼントです!

 

 


施設長から閉園の挨拶


そして施設長から子どもたちへの贈り物


園長の挨拶


施設長はこの12年間縁の下の力持ちとして 

園庭のない保育園でもこどもたちに

季節の花を知ってもらいたいと球根を植え

春にはチューリップが

毎年綺麗に咲いていました。

 

猛暑の夏、毎日子どもたちが安全に

プールが楽しめるように

テントを張っては汗だくになりながら
テントの取り外しの毎日。

土を耕し重いプランターを運び子どもたちに

収穫の喜びを味わってほしいと

夏野菜や秋にはお芋を一緒に育てたり大雪の日には

早朝から子どもたちが怪我をしないように

雪かきもされていました。

体力が続く限り限界まで子どもたちのために
動いてくださり本当に感謝しています。

子どもたちからも
「うりゅうほいくえんをつくってくれてありがとう!」の

言葉をかけてもらいました。
12年間本当にありがとうございました。

そしてご苦労さまでした。

卒園証書は栄養士さんが一人ひとり
気持ちを込めて書いて下さいました
ちなみに書道の師範なんですよ

 


アルバムはひとみ先生の手作りですよ


写真を見ていると思い出が蘇ります
気持ちを込めて一人ひとり大切に仕上げました

 

 

 


そしてアルバムの1ページ目は
栄養士さんが白魚のような細い手で
作ってくれました(笑)
 

 




たくさんの思い出を表紙につめこみました

文集も可愛くできましたよ

 

 


DVDはひとみ先生が作りました
パッケージも可愛い♡

 


どれもすべて手作りです!
作るのはとても大変です!
ですが先生は子ども達が大好きです
そんな可愛い子ども達を思うとこれもしたい!
あれもしたい!!となっちゃいます!
一生残る大切な物!
そんな大切な物を作れるなんて先生も幸せです


卒園式には6期生だったお兄さんも

来てくれましたよ。
6期生だった年長児さん4人が優しくて小さなお友達と

たくさん遊んでくれました。

ずっとその伝統は続いています。

ありがとう!


本当に素敵な卒園式になりました

 

 

 

 

 

そして年長児のおばあ様より

ステキなお花が届きました!

 

本当にありがとうございました!

おばあ様宛にDVDを

お送りさせて頂きましたので

見て頂けたら嬉しいです