ひなまつり♪ | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

今日3月3日はひな祭り

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事
「桃の節句」とも呼ばれ
ひな人形に桜や桃の花
雛あられや菱餅などを飾ったり
ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ
節句祭りのひとつですね。

保育園でも今週は、
子どもたちとお雛様を飾り
♪ひなまつり♪の
歌をうたったり
絵本を読んで雛祭りを楽しみました。


みんなでお雛様を飾って〜

 


おだいりさまとおひなさまを作りましたよ。


1歳児クラスさんたちは
おだいりさまとおひなさまのお顔を描いて着物は

紙コップに絵の具をポトッと落としてグルグル〜
かき混ぜたら紙コップに色が付きましたよ!
「まぜまぜ〜♪」と言いながら

楽しく作りました

 

 

 

 

 


年少さんはジャバラ折や

ホチキスに挑戦しながら作りましたよ

 

 

 


年中さんは切り紙に挑戦。

おだいりさまとおひなさまの着物を折り紙を折って

ハサミで好きなようにカット。

開くと可愛い模様ができました。

おだいりさまとおひなさまを飾る

黒い菱形の置き台も作りました。

 


年長さんは三段飾りに挑戦。

おだいりさまとおひなさま。
三人官女、五人囃子を全て折り紙で作りました。

着物の折り方もみんな違う折り方なので

時間を掛けて丁寧に作りました。

 

 

 

 

 


みんなが作ったおひなまを
7段飾りに飾りましょう!


とっても素敵♪
世界にひとつ。
うりゅう保育園のおひなさま。

 

 

 

 

 

 

 

 


自分で作った素敵なおひなさまを持って

ニコニコ♪
みんな可愛い笑顔です。


午後は
ひなあられをいただきましたよ

 

 

 

 


みんな健やか成長しています


3月の窓の装飾は
自分たちの等身大の絵!
大きな模造紙の上に寝転がり型を取って

子どもたちがお気に入りの服を

引き出しから選んで色を塗り
仕上げましたよ!

 

 

 

 



年長さんはランドセルを背負って

学校に入学する様子を表現しています。
ピカピカの一年生になる日はもうすぐだね!
玄関は

思い出フラワー

 

 

 


4月からの1年間の思い出写真を飾りました。
写真は変わっていきますよ!