消防署見学 | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

向日消防署に見学に行く日。
みんなが登園したら
消防車の絵本を読んでから出発!

 


片道約2キロ程の距離は往復徒歩で。

小さなお友達はベビーカーで行きましたよ


消防署付近まで登り坂。

ベビーカーを押すのを手伝ってくれました。

 


到着!

「おはようございます!」

とても元気にご挨拶ができて

消防士さんのお話を聞きましたよ

 


最初は先生たちが消火器訓練です。

大きな声で
「火事だ〜!」と周囲に聞こえるように叫んでから
消火です!

 

 


みんな「がんばれー!」って
応援していましたよ!


次は救急車内見学です。


救急車に乗せてもらいました。

 

 


中にある資機材等について
「これは何ですか?」と積極的に質問。

 

 


「心臓が動いているか確かめる機械」
「息がしにくい患者さんが息がしやすいようにするんだよ」
「小さな子どもたちが不安がらないように

ぬいぐるみを置いているんだよ」
「血圧を測るんだよ」

子どもたちからの
質問にとても丁寧に

答えてくださいました。


救急車にヘビのマークが。
 


 救急車のヘビと杖が描かれた青いマークは

「スターオブライフ」といって

アメリカで赤十字との類似を避けて

デザインされ救急のロゴとして

採用されたマークで

世界中で救急医療の

シンボルマークになっているそうです。


次は憧れの消防車です。
大型車や中型、小型と様々なサイズの消防車を

見せていただきました

 

 


丸まったホースを伸ばすところや
ホースを繋ぐところ

消防士さんの早着替えも見せていただきました

 

 

 

 

 

 


そして
子どもたちにも消防服を着る体験まで。

 

 

 

 


消防車の前で消防士さんになって
子どもたちの心の中はドキドキとワクワクです。

 

 


この体験から
大きくなったら
消防士さんになるお友達が

いるかも知れないですね!


後ろ姿も可愛いですね。
消防車にも全員乗せてもらえましたよ。

みんなワクワクでしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先生も♪


みんなで揃ってハイチーズ。


サイレンを鳴らしながら
バックをする所を最後に見せてもらいました


見学が終わって
消防士さんたちに
「ありがとうございました!」とご挨拶をしたら
子どもたち、消防士さんに向かって行って
ギュッ♪やハイタッチをしていましたよ。
優しい消防士さんが大好きになりましたよ。

 

 


『人の命を守る、助ける』
消防士、救急隊は子どもたちの憧れの職業です。
日々厳しい訓練で鍛えぬかれた
消防士、救急隊員の方達のお陰で
地域の安全、安心が守られていることを
子どもたちと共に改めて感じる
良い経験となりました。
ありがとうございました!

 


消防見学を終えた後は
タコ公園に移動です!

消防士さん、消防車のお話をしながら
「いただきまーす!」


ちょっと寒い(^_^;)
食べたら帰る予定
な訳には行かないうりゅうの子どもたち!

まだまだ遊ぶぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして…

1歳児さん限界に。
おやすみなさーい。


行きにベビーカーだったお友達

帰り道 ベビーカーでも元気だったので
途中でベビーカーから
降りて一緒に歩いて帰りました!