楽しい一週間♪ | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

今週もたくさん遊んだ1週間!


先生がスノコにローラーを

付けて作った乗り物?が大人気♪

 

 


お友達と手を繋いでお散歩したり〜


カマキリさんに出会ってみんなで夢中になって
観察したり〜

 

 

 

 


大きな滑り台で連結したり〜


一人でビュンビュン滑ったり〜

 

 


石段や石のお山を登ったり〜

 

 

 

 

 

 


いろいろな公園に出掛けていっぱい遊び

子どもたちの笑い声が響いていましたよ♪

 

 

室内でも元気に体を動かして踊ったり歌ったり
リトミックスカーフで遊んだり

お部屋の中もいつも賑やか♪

 

 

 

 

 

 

 



製作も大好き!
秋の木の実を使って
ペンダント作り〜

 

 

 

 

 

 


可愛いペンダントが出来上がり♪


嬉しくてみんなでハイチーズ♪


シールにクレヨンも

大好きになってきましたよ

 

 


そして、もうすぐ
クリスマス!

年長児さんたちが
クリスマス絵本を買いに本屋さんへ。

3人で行って買うのは2冊。

小さなお友達が喜びそうな絵本と

年少〜年長児向けの絵本を選びますよ。
先生はそばで見守りました。

 

 

 

 


意見を出し合いお友達の話にも耳を傾けて
対話をしながら悩むこと30分
決まった絵本がこちら

 


選んでレジでの購入まで自分たちで

 


上手にできましたよ。


帰りにクリスマスツリーの前で

写真を撮って帰りました♪


年長児さんたちが選んだ絵本を読みましたよ


どんな絵本だったか
子どもたちの表情で伝わりますよね!

 


どうしてこの絵本を選んだのかも

発表してくれました。

 


絵本を見てクリスマスが楽しみになりましたね!

クリスマスツリーの飾り付けもしましたよ。

 

 

 

 

 


お顔が写ってるー!

 


電飾を点灯するとキラキラ輝いて
とても綺麗


あら?

可愛いクリスマスツリーちゃんがいました(笑)

 


クリスマスツリーは

お昼寝中にも点灯して
キラキラ光るツリーを見ながら

おやすみなさいです。


窓の装飾は
12月のおすすめ絵本


『ノンタン!サンタクロースだよ』の世界を表現。

絵本にはたくさんの動物サンタさんが登場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


玄関は可愛い飾りがいっぱいのクリスマスツリーが

毎日子どもたちをお出迎え。

 

 

夕方は小さなサンタさんが光りますよ

 

 

玄関の中もクリスマス

 

 

 

お部屋の中には

クリスマスツリーのアドベントカレンダーを飾り

クリスマスまで毎日一枚ずつめくっていきますよ!

誰が登場するのか毎日楽しみですね☆

 

 

 

クリスマスカラーのガーランドも飾りました

 

 

 

クリスマスが待ち遠しくなるような

日々を過ごしています

 

 

18時前

お外は真っ暗でも

最後に帰るお友達の笑い声が

まだまだ響いていますよ

 

 

異年齢児さん同士の

思いやり溢れる光景も

いっぱい見られましたが
今日の朝おやつの時間に

可愛い小さなお友達同士のこんな光景が!

 

かりんとうがあまり好きじゃないお友達を見て

先に食べ終わっていたお友達がそばに来て

食べられないお友達の肩や背中を

優しくトントン

 

お友達が一口食べるたびに

顔を覗いて応援!

まだお話が出来なくても態度で伝わります

最後の一口を食べた時

「たべたー」と言い合って

ごちそうさま!

 

先生たちその様子をそ~っと離れて見ていました

もう感動です

小さなお友達同士の会話のない

お互い仕草だけのやり取りに

心がポカポカになりました