インフレの原因は、通貨の発行しすぎ、輸入する物の高騰 | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

 

 

 

 

 

インフレは

当然、物やサービスより過剰なら通貨が余り

通貨の実力より過剰な場合

金利など運用を考え

流出し

円は売られ、外貨を買う

投資目的

あるいは

円の現金保有・円預金の

目減りを見越すから

 

海外の不動産や金の実物を購入して

資産保全などをする

 

また、人口は地球レベルでは

激増するので

輸入する食品すべてが

今の3倍〜4倍も視野に入ってくる

 

 

現に

水産物では中国に日本の仕入れの商社が

競り負ける

バナナも日本人は安く買いたがるので

売らない国が一つ、2つと増えて

コーヒー・カカオ豆・オリーブオイルは

地球温暖化で収量がかなり減って

30年あとには

日本人にはかなりな贅沢に?

 

 

日本のインフレの深刻なのは

さんざん、低賃金や買いたたきなど

貧乏の押し付け合いで

産業をやりくりして

みんなでやりがい搾取・ハラスメントの

共有による

体育会的な風土で

我慢させ続け

日本の労働者が

世界1の仕事が嫌いな国民になり

中小企業や飲食店で

今の世界でも

中進国程度の給与をややでも上げると

さらなるインフレに突進

倒産増大しかありえないのだがなぁ