持ち家とリフォーム | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

 

よく持ち家に

リフォームが必ず必要という人も多いけど

立場と考え次第だし

年齢・場所柄

これからの人生の予定によるわけです

 

もう63才で終の棲家で

まして経済も日本は

敗れて

老後に庵ぐらしでもしても

当然な時代がやってくるし

 

ローンも現金一括で買ったので

無縁だったし

逆に

よく言うローンを35年で完済したら資産価値ゼロとかは

売却するなら

関係あるかもしれないけど

外壁も近所の家も

なんだか業者が15年に1度は塗り替えないととかに

踊らされて

必要以上に塗装してるかも

 

 

逆に分譲マンションなら

他の住人とのペースで

あれこれ決定されるが

 

また、家人のためバリアフリーにリフォームしたら

2,3年で死んでしまったとか

 

階段の手摺とか

客も来るわけでもないから

身体がだめになるずっと前には

自分で

DIYであれこれ作ったら

2万円もかかるわけもなさそうだし

自分に必要十分なものを作れそうだが

 

下手したら玄関前の階段に

スロープを作るにも

安いラワン合板を使って

自作できる物も

制度を使って業者に頼むと

10〜20万円とか

ありえるし

 

 

 

広さや色々考慮すると

一戸建ては

近所なら数万円では

借りれないし

家賃6万円は

年72万円

ローン返済なし家賃なし

つまり

年72万円うくのと同じ

10年で720万円

20年余命があれば1440万円