ハガキは7円 封書は15円 だったかなぁ | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

近所にまだ防空壕があり

同級生の家業のコロッケ屋の

コロッケは 一個5円

100円札が100円玉になり

500円玉が最近な気もします..

いろんな記念硬貨も

普段の買い物にやり取りしてたし

駅に行く途中

郵便局のあたりに

馬の蹄鉄屋がありました

 

かんしゃく玉とか

火薬をはさんでならすおもちゃの

ブリキのピストルとか

ゴムの少しリアルなクモやムカデが

人気で

河原の土手で捕まえた

カナヘビを飼っている子どももいました

 

 

町外れには

ヒバリがさえずり

トンビが滑空して

陽炎がゆらゆらしたり

国道を車で行くと逃げ水を見たし

川で石を投げ

跳ねるのを競ったし

バスにはまだ車掌さんがいて

ボンネットバスでないバスが

かっこいいと思った世代です