どうも〜、最近はアボカドが安いから機嫌の良いURYUです。
オーストラリアは果物と野菜が安い👏
近所の八百屋ではアボカド1個50円で買えます。

今回はオーストラリアサッカーの話。

まず、オーストラリアのサッカーリーグは国内全土で展開するAリーグ以外はセミプロ、もしくはアマチュアの扱いになります。

オーストラリアの面積は日本の22倍。
全土で行われるとなると、移動ヤバいし、国内で時差あります。(笑)
移動だけでも莫大なお金がかかるわけで、11クラブ+ニュージーランドから1クラブの合計12クラブのみがAリーグ(国内1部リーグ)に参戦しています。
この枠はかなーり狭き門。
※人口も少ない分、スポーツでのお金周りが悪いのと、国内に大きいスポンサーがいません。よって全土のプロリーグは難しいんです。
じゃあその下のリーグは?というと、各州ごとのトップリーグが事実上の国内2部リーグ扱いとなります。
でも、ここで優勝してもAリーグに行けることはなく、日本のようにピラミッド型ではないのです。
だから事実上の2部リーグ。2部相当。という言われ方をします

僕が所属しているクラブはクイーンズランド州の1部リーグに参戦しているので、この国内2部リーグ扱いとなります。
ここから昇格はないけど、州リーグはピラミッド型なので、降格はあります。

日本の地域リーグみたいなものです。
関東リーグ1、2
東京都リーグ1、2、3、4
その下は区リーグに続くのかな?…


最初に述べた通り、Aリーグ以外はプロリーグではないです。
給料は出ますが、選手ほぼ全員が何かしらの仕事をしています。
これまでのチームメイトは
タイル職人、塗装職人、大工、不動産、工場勤務、電気技師、建設関係、銀行員、車の整備士、教師、警察官などなど。学生やパートタイムの若い選手もいます。

日本サッカーではあまり想像つかないですよね。


オーストラリアで転職することはノートパソコンを買い替えるくらいの感覚なので(偏見かも?😅)、わりとすぐに横へ動いたり、違う業界へ行ったりもします。

にしても、職人から公務員、学生からエリートといわれる職種の選手達が週末バチバチに試合してるって、この国ならではですよね。 他じゃ考えられない!


職を持ちながら、好きなサッカーをする。
という文化がこの国にはあって、スポーツのみで生活するプロじゃないならダメじゃん?ダサいじゃん?……みたいな概念は一切ないです。


それに、
プロ・アマ・地域・レベル問わず、サッカーをすること自体に変わりはないです。
周りが何と言おうと思おうが、本人が良ければいいと思います。
いつかは誰しも第一線でプレーできなくなるし、選手生活の栄光なんてのは時が経てば忘れられます。
僕のように、こっちにいる日本人選手達はサッカーの活動以外に飲食店、配達員として働いてる人がほとんどです。95%と言ってもいいでしょう。
他にはショップ店員、クリーナー、工場勤務など。
めっちゃレアですが、農業(ファームジョブ)をやってる人もいます。


よく、永田は何の仕事をしてるのか?と聞かれますが、
僕の場合はプレー以外でサッカーのコーチングをしています。

クラブのアカデミーを1チーム担当している他、プライベートコーチで少人数またはマンツーマンで教えてます。
選手、コーチとして毎日サッカー漬けです。
大雨降って中止になる時くらいしか1日フルの休みはないです😂

それに、昼間は語学学校にも行ってるので、大してお金稼いでないくせに時間があまりない!(笑)

またしても偏見炸裂ですが、例外を除いて、
時間ない人はお金があって、時間ある人はお金があまりない
でも、永田にはその説が通用しない🤣


ここだけの話、飲食店や配達員として働いたほうがお金にはなります。
だからそっちにウエイトを置きたい人は軽はずみで「コーチやってみよ〜」みたいなのはダメ絶対。思ってる以上に大変なことだらけ!
これはまたいつか話します(笑)
オーストラリア以外の国でやったほうが、時間が作れるし、金は貯まり、少しの名誉もつくかもしれない。

僕のような立場の選手達は大量にいて、この国の2部以下でやる選手達はプロじゃないし、忙しいし、大して稼げない。

それ夢あるのか?と聞かれますが、
これに対してのベストの回答は分からないのが本音。

まぁn回目ですが、本人が幸せならいいんじゃないですかね?人生1度しかないし。
どこの誰もが、他人の幸せの感情は奪えない。
誰にマウント取るつもりも、何かを否定するつもりもサラサラないですよ✌️
サッカーのみで生計を立てる今も、
プレーするだけで飯を食っていたここ数年間も、 
どちらの生活も下積み時代だと思って過ごした昔に憧れていた環境です。

でも、いくら憧れていた生活も、いざその立場になると、このくらいのものだったんだな。という風にわりと呆気ないものです。
それに気づいてからは、メリットとかデメリットではなく、いま自分が幸せたど思うことをしよう!と決めてます。
なので、明日死んでも特に後悔しません。(死にたくはないよ?笑)
今を生きてる!ということです。


あえて、今の僕の生活でメリットを上げろ?と言われたら、(久々にボケなしで言うと)
英語力アップ、海外生活の経験、国際間での繋がりかな。
この辺は将来活きるのかなと。

あとは、サッカーだけでなく、何するにも本気でやらないと何かを得るというのは難しいと思います。
遊びだって本気でするから楽しい。

だからこっちでサッカーをやりにくる日本人選手達には、本気でやってほしいですね💪
本気でやらないと見えない世界があるので。




今夜はリーグ前半戦の最終節。早くも折返し地点です。
相手のゴールドコーストナイツは昨年のグランドファイナル王者。
このクラブに負けて昨シーズンが終わりました。
アウェイで強豪相手。シーズン1番難しい戦いになるとずっと思ってました。
あの時の悔しさをぶつけ、今の自分達の力を信じて闘います。
今日の試合は5:00pm kick off
(日本時間4pm)
楽しみます💪
⬇配信はコチラ




今日もありがとうございました。