どうも〜、中学の時にふくらはぎ鍛えまくったことをずっと後悔してるURYUです。

いつの日かタイトなジーンズにねじ込めない戦うボディになってしまいました。

週3で、「ふくらはぎどうやって鍛えてるの?」ってオージーに聞かれます。
※実のところもう10年以上ふくらはぎ鍛えてないよ😂けど太い…

この前は僕がコーチングをする13歳から聞かれました。
「やるな。絶対ふくらはぎは鍛えるな。」と冷たくも温かい返答をしてあげましたよと😊

さて、前節はリーグ第8節、昨年のリーグ優勝クラブとアウェイでの試合でした。
ゲームプラン通りに進んだ試合は大きな勝利に繋がりました。
相手は今シーズンやった中で1番能力の高かったチームだと思います。
選手個々の能力は劣っても、勝てるのがサッカー。
言ってしまえば、能力があっても勝てないのがサッカーの複雑かつ面白い所。

運も味方してくれ、リーグ戦4連敗から脱出。

いつも試合後は寝れないけど、この日はアドレナリン出まくって特に寝れない夜になりました。(いつも試合後は2amくらいまで起きちゃう)
興奮冷めやらぬまま、翌朝はU13の試合。
前回7-2で負けた相手に4-3の勝利でリベンジ成功。
子供達の成長ぶりは半端ないです😳

シニアチームがどんなに試合で負けても、教え子には不甲斐ない姿は見せれないし、常に前向きな姿勢を心がけてます。
そのおかげで毎回切り替えることができてる。
切り替えなければ務まらない。

彼らの成長は著しく、自分が負けてもこの子達の勝利が拠り所になることがシーズン何度もありました。
大変なこともあるけど、みんなの存在は大きいもので、いつも勇気付けられます。


教え子と僕自身、
シーズン初のW勝利でした。やっとだ😭
火曜日のトレーニングで怪我をしてしまいました…。

相手が誰もいないところで自爆。
今シーズン開幕前に怪我した同じ膝の捻挫で、復帰に数週間、数ヶ月かかるなという感覚でした。

「またやったか…。何で俺はこんなに脆いのだろうか。」

今住んでる家には幸いローラー付きの椅子があるので、室内は全てそれで移動。
これがなければどうなっていたことか。(現在色んな事情で一軒家で1人暮らし)
這いつくばりながらフィジオに何とか診察を受け帰宅。

気持ちは少し良くなったけど、まだ普通に歩けるようにもなってない中、無理矢理でも膝の曲げ伸ばしをしてみたところ、

ポコ!っと音が聞こえ、、

そこから一気につまり感と痛みが消えて完全に膝が伸びました(笑)
捻った際に膝がロッキングされてたのでしょう。


いまはジョギングできるくらいになってまして、明日の第9節はギリギリいけそうです😅

恐ろしいことに、今さっきまで何しても痛く、ケンケンで歩いてたのが馬鹿らしいくらいな状況だったので、摩訶不思議の体験をしてます…。

ともあれ無事で良かった(笑)
また膝の神様に助けられました〜🙏
これも原因があるはずなので、やはり毎日の生活、サッカーへの向き合い方を見直す必要があります。
もう若くないぞと。
セルティックの試合を観戦したので、こっちでの盛り上がりを載せときます👍

今日もありがとうございました。