どうも〜、冷めてても美味しいURYUです。

前回はバングラデシュ出国から、日本入国までのストーリーを書きました。

現在、バングラデシュからの帰国者は、政府指定のホテルで6日間の強制隔離を過ごさなければいけません。
※帰国日の次の日から数えて6日間。(出国地域によって3日、6日、10日と変わる)

7月16日金曜日の夜に帰国した僕の場合は、22日の夕方以降にホテルを出れます。(3日目、6日目のPCR検査が陰性の場合)
その後は自主隔離となり8日間。
[強制6日+自主8日=14日間の隔離生活]というわけです。

6日目の夕方or7日目の朝、どちらか希望の退出時を選び、この政府指定のホテルを出れます。
けど、ホテル解散は禁止のため、入国した空港まで用意されたバスで移動。

今回、僕の場合は羽田空港で解散。
そこから自主隔離する滞在所まで、公共交通機関(飛行機、鉄道、バス、タクシーなど)の使用は禁止です❌🙅‍♂
レンタカー、自家用車、自転車はOK⭕🙆‍♀
羽田空港から入国し、横浜ベイタワーのアパホテルまでバス移動。(30分くらい)
バスに乗るのは入国した順番(どの国を出国したとか関係ない)。
大型バスで乗客は約20名。

成田空港も同じような感じだと思います。
空港付近の政府指定ホテルになるはず。

ホテルやバスの予約、申告などは何もいりません。空港で指示に従うだけです。
✅滞在費は無料
✅喫煙部屋も選べます
✅家族は同室もできます
ホテルに着き、夕食の弁当を持って部屋へ。
アパホテルの社長は毎日見てます。
弁当のメニューと材料詳細。
ホテル入所前にアレルギー等も申告します。
テレビつけたら高校の同級生がいた。出迎えありがとう。

🗾やはり思うのが、日本快適すぎる😭
隔離生活で外に出てないけど、十分良い国だと感じます。

【とにかく綺麗・清潔、水回り良し(常にお湯出るし水力あり)、断水・停電なし、Wi-Fi切れない、コンセントの接続不具合なし、空調設備良し、水道水でお湯沸かせるし飲める、何でも対応早い。】

などなど、もう上げたらキリないです。
室内のみの生活でこれだけ感動する。
いかに恵まれてるかを実感🥺👏
このようにホテル滞在用の健康観察を毎朝8AM頃に記入。やらないとフロントから電話かかってきます。
朝食は8AM頃(3食の弁当はドアノブにかけられてます。食べ終わったら部屋の外に置く。)

PCR検査日の人は遅れるので9AM頃に朝食。

このPCR検査は毎日ホテルの誰かしらが行います。
7AMに館内アナウンスで「検査日の人はドアノブにかけられてる検査キットを受け取って下さい。」と流れ、該当する人は唾液採取。

しばらくすると、スタッフが採取済の検査キットを受け取りにくるので、ドア越しで渡す。

※検査日は各自ホテル入所日の翌日から3、6、10日目の朝です。
横浜の景色を眺めたいが、内部屋で空しか見えない。
そんで外に出れないから、今がどんだけ暑いのか体感できない。
ニュースでは35℃超えてるから相当暑いんだはず☀
昼食は12:30PM頃。
たまに闘える飯が出てくる。
冷めてても美味しい崎陽軒クラスは出てこないけど、久々の日本のご飯が染みる。
↓食事配達のアナウンス


🤳隔離期間中の14日間は、しっかり隔離してるかの確認のため、アプリで電話やメッセージが来ます。

このメッセージが来て、


電話に出る
これはビデオ録画パターン

こっちはメッセージ無しでいきなり電話くるパターン、
相手の顔は見えないけど、ビデオ通話


電話じゃなく、メッセージで現在地報告の指示も来る。

支持された後は、左の現在地報告ボタンをプレス。
真ん中の健康状態報告は毎日。
右の待機場所登録は、強制隔離の時、その後の自主隔離の時に行う。




✈今回帰国した便の乗客にPCR検査の陽性者がいたため、僕は濃厚接触者となりました。
恐らく、この濃厚接触者は座席付近の40名くらいが対象。

連絡が来て、現住所にある保健所へ電話。
とりあえず様子を見て、必要であれば自主隔離期間中にPCR検査を受けてくれと。
この経過観察は14日間毎日して下さい〜ってことで毎朝記入。

➖この辺をまとめると➖
✏経過観察は
・ホテル(滞在期間中)
・入国者確認センター(14日間)
・保健所(14日間)←濃厚接触者なら
※僕の場合はこれら3つを毎日記入してます。

現在地確認でかかってくるビデオ通話やメッセージの時帯はバラバラです(こっそり外出る人もいるから)✉




ってな感じで、しばらくは色々と報告することが多い。
全てはコロナ蔓延を防止するため。


現在、強制隔離生活4日目が終了するとこです。
昨日のPCR検査が陰性だったので、明後日も陰性であれば、今滞在しているホテルは出れます。

ホテル生活はストレス溜まる!と言う方もいますが、バングラデシュ上がりの僕からしたら、とても快適でストレス無く楽しんでます😁
久々に一人の静かな時間がある感じ。

それに怪我してるから、隔離してもしなくてもあんま変わらないだろうしね(笑)
毎日リハビリトレーニングとかテレビ見たりであっという間に1日が終わります。


というわけで、今後帰国される方のお役に立てたら嬉しいです😊


今日もありがとうございました。

【Youtube】

【Twitter】