どうも〜、生命力ゴキブリで通ってるURYUです。

いまの状況で、ふと1年前を思い出しました。

去年も同じ時期にバングラデシュではコロナが蔓延し、ロックダウン。サッカーリーグも無期限中止に。(その後5月上旬にリーグ終了が決定)

当時はコロナがどういう病気なのか?
詳細がハッキリしないまま、世界的なパンデミックで多くの死者が出ました。
※今も変異種が流行し、不安な状況には変わりない。

バングラでは航空便もストップしていましたが、「国民の安全を」ということで、バングラデシュ日本商工会・大使館によって、日本へのチャーター便が手配されました。(20年4月30日発、これを逃したら夏まで変えれませんでした。)
帰国後は2週間隔離が終わり、どこにも行く宛がない中、
「うちに来いよ」と、母校の上武大学がコーチの仕事と体を動かす環境を与えて下さいました。
いまの学生達と触れ合いたり、サッカーを指導の面から学べたり、
4年生が試合に負けて引退する姿を見て、初めて指導者として涙を流したり。
本当に素晴らしい経験ができました。
一言では表せない感謝です。



今の状況は冒頭でも述べた通り、実に1年前と似ています。
違うのはコロナに対してある程度知識が備わった、人々が慣れたことです。

先が見えない、不透明という状況は悲観的になりそうですが、いまの僕は明るいです😊

コロナでどうなるか分からないですが、こればかりは自分でコントロールできない。
自分ではどうしようもできない事を深く考えてもストレスが溜まるだけ!
今やれることをしっかり努めて後は神頼み🙏

そんな考えの方が人生面白く生きていけそうでしょ?😁


なので、どんな展開になろうと僕は大丈夫です💪
別に貯金がガッツリある訳でもないし、大したコネがある訳じゃない。(笑)
「結果的に良かった。」と後になって言える自信があります。←本人もどこから来る自信かは分からない。

いかなる状況でも、良い環境に身を置ける人は、これまで積み上げてきたもの(抽象的だけど…)があるかどうか。
最後はいつも誰かが助けてくれます。

僕は今まで何かを積み上げてきた。なんて堂々と言えないですが、これまで何度も多くの人に助けられました。


今置かれている立場でも、何かクラブにできること、関わる人にできることはある。
そういうちょっとした積み重ねが今後の人生の展開に影響していくんだろうなと思う。


上武大学へは、卒業してからも毎年オフになると挨拶に行ってたから、苦しい時に面倒みてくれたんだと思いますしね!
結果論だけど、伝えたいのはそういうことです👍