年末のオイル交換時に発見した、ロアアームボールジョイントブーツ破れと、スタビリンクからのグリス漏れで、大晦日に注文した部品類と工具が届いたんで、本日朝から交換作業しましたグラサン




左側のロアアームボールジョイントのブーツ破れ


ディーラーではボールジョイント部をアッセン交換らしいけど、ガタが無かったらブーツだけ交換したい・・・てへぺろ


それと右側のスタビリンクのグリス漏れ。ブーツが切れてガーン



ここもブーツ交換じゃ無くて、アッセン交換らしいにっこり


大晦日に仕事だったんで、休憩時に部品を探す🔍・・・








これがあればできそうニヤリ


ついでにアンダーカバーが、クリップの破損で取れかかってたんで


↑これも注文してみといたニコニコ


運送屋さんやAmazonさんに感謝感謝ですが、2日に届きましたラブアセアセアセアセ


日本の物流は凄い!!!!


8日の日曜日に作業しようかと思ってましたが、昼過ぎまで雨が降りそうに無いし、正月だと言うのに寒く無いんで、8時半から作業開始グラサン




先にスタビリンクを交換しようニヤリ









交換できたOK


続いてロアアームボールジョイントをキラキラ


ボールジョイントロックナットレンチが良い仕事したウインクOK


しっかりかかって、長さもあるので楽に緩んだにっこり


既にブーツを交換して、グリス満タンでバネのリングをかける所キラキラ

さっき取り付けたスタビリンクを再度外して作業しとりますウインク


はみ出したのを綺麗に拭いてにっこり

組み付け完了✅


未だ大丈夫だったけど、タイロットエンドブーツも交換しときましたキラキラ


緩み止めのピンもOK


グリスははみ出して無い無いキラキラ


次は右側グラサン


スタビリンクのナット付けて、ハンマー🔨で軽く衝撃を照れ








古いグリスをできるだけ拭き取ってキラキラ

新しいグリスをてんこ盛り行ってニヤリ



右側のブーツ交換、どっちも完了ニコニコOK




左側も再度確認OK



11時位には完了しましたおねがい


ジャッキアップしてるついでに、アンダーカバーのピンを新しくしておきましたウインク


後は試運転して・・・


バッチリだったんで、作業完了ニコニコ


これで、3月の車検は大丈夫じゃろうウシシ