メゾン・エ・オブジェ回顧録(その3) | 和歌山ではたらく社長のアメブロ / うるわしうるし【漆器の島安】

メゾン・エ・オブジェ回顧録(その3)

メゾン・エ・オブジェの期間中、

 

土曜日の一日だけ観光の時間を頂きました。


私が滞在していたサン トゥアンと言う町には、

 

有名な「クリニャンクール蚤の市」があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7ヘクタールの広さを誇り、

 

世界最大級のアンティークマーケットとも称されます。


地べたで販売しているお店とか、

 

 

 

 

高級ブティックのようなお店とかがあるので

 

 

 

 

とにかくアンティークが大好きな人なら

 

楽しくて仕方がないと思います。


私も記念に何か一つゲットしようと

 

フランス在住の日本人の友達と合流して

 

「クリニャンクール蚤の市」に繰り出しました。


アーケードが付いているお店は、

 

 

 

 

 

 

高級で私の手の届きそうな物は無さそうでしたので


青空市のような所で物色していると、

 

一つ「これ良いな」と思える物を見つけました。


アルミ製でオーバル型の小さな飯盒なんですけど

 

 

 

 

 

 

一目惚れしたので

 

「how much」と聞いてみると

 

5ユーロとの事。


頭の中で計算して、1ユーロ160円=800円か?


中蓋も付いているし、そんなもんかなと思いましたが、

 

ダメ元でディスカウントをお願いしました。


すると意外とあっさり3ユーロ迄、まけてくれたので


上機嫌で購入しました。

 

その後、昼食を取るために


友達お勧めの気軽なフランスレストランへ向かいました。

 

生ハムと硬いパンの上にチーズが乗った料理でしたけど


赤ワインと合ってとても美味しかったです。

 

 

 


食後も蚤の市を散策。

 

 

 

 

 

 

 


友達の話によると、

 

高級アンティークのお店は、沢山の職人を抱えていて

 

修理して高く売るそうです。


同じ市場の青空で販売しているようなところからも

 

仕入れるそうで、

 

目利きが良いと利益も大きくなるため


真剣な表情で目を凝らして物色するそうですよ。


日本のアンティークを扱っているお店もありましたね。

 

 

 


こけしが人気のようで、

 

店主に聞くと、一年に一度日本に仕入れに行くそうです。

 

なんと地元和歌山の“白浜温泉”と書いたこけしもありましたよ。

 

 

 


思わず日本に帰してやろうかなと思いましたけど、

 

いいお値段でしたので諦めました。


午後からはバスで移動して、パリ市内に向かいました。


続きは明日。お楽しみに!!

 


【民藝雑貨&cafe 肚茶原】
https://www.facebook.com/harachabara/

 

DoMeGe

 

オンラインショップ うるわしうるし【漆器の島安】